食事療養のサポートを現場から発信

減塩してますよ・・・?

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ

春に桜並木だった路も、今では、新緑が美しくなりました。
特に雨上がりは葉っぱがキレイに映ります♪

さて、先日、利用されてからそろそろ3ヶ月が経過されるTさま宅へ伺いました。
Tさまは軽度の糖尿性腎症。
主治医からは塩分を控えるように、少し蛋白質を控えるようにと言われ、目安に使って頂いています。
もともと、奥様がお料理が好きで、普段から塩分を控えめに食事の用意をされています。
初回に訪問させて頂いた際にも、奥様には
塩分の多い食材や、塩分を控える調理法などをご紹介し、週1回届ける食事を目安に主菜の大きさや量、調理法を学んで頂くようにと伝えてきました。

1ヵ月経過して伺うと・・
ぶつぶつ文句も言いながら、なんとか薄味のおかずを食べているとのことでした。

今回、訪問すると・・
そろそろ、止めようかと思ってと仰り・・
奥様に聞けば
(Tさまに)はーとの食事を出すと、自分(奥様)の食べているおかずを欲しがり、意味がないのよ。
私もおかずの量もそろそろ、覚えられたし・・
さらに聞けば・・
降圧剤の薬が増えたと仰るではないですか。

再び、減塩の必要性と腎症の今後を奥様にコンコンと説明。
塩分を控えて頂くことで、降圧剤の効きが良くなり、うまくコントロールすれば薬が減らせるのです。
(事実、先日栄養指導に来られた方はインスタントラーメンを止めただけで、140以上
あった血圧が110まで下がり、薬が減りました。)

奥様がひとこと・・
「でも先生、塩なんてほっとんど、使ってないのよ。買ってからもう何年もあるし。」
「塩だけじゃ無いですよ、塩分が入っているのは。ソースにもお味噌にも、かまぼこに入ってますからね。」
と、ここで私の目に留まったのが「塩こしょう」
すでに塩も胡椒も入っているという商品です。
「これ使ってます?」
「胡椒は良いんでしょう?これしか使ってませんよ。」
「これは、胡椒だけでなく、塩もしっかり入っていますよ。胡椒は胡椒だけのものを使ってくださいね。
黒胡椒はピリッリしますので、塩分が少なくてもアクセントになって良いですよ。」

どうも、知らなかったようです(^^;

さらに麺類の汁も飲んでいたのが発覚。麺類の頻度を極力控えるよう伝え、汁を飲む前にお膳を下げるようにと伝え・・
奥様に向かって喋っていますが、その奥の部屋にいるTさまに聞こえるよう大きい声で(^^;

ようやく終盤になった頃、
「ステーキを焼く時は塩ふらずに焼くの。付いている粉(塩や胡椒、スパイスの入ったヤツです。)しかふらないけど美味しいのよ。」
「美味しいので塩もしっかり入っていますよ(^^;とにかく、ブラックペッパーを買ってきて、それを使いましょう。」

今まで通りお食事は届けることに。
これからも暫く、奥様とTさまのチェックが必要なようです(^^;


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」