食事療養のサポートを現場から発信

減量成功に向けて♪

こんにちは。めでぃ京都の宮川です。
また雨が続きますね。梅雨にはまだ早い気がするのですが、日がたつのって早いです。
あっというまに梅雨がやってくる気がします。

さて、配食をご利用中の方の中には、減量にチャレンジされている方も多くおられます。
先日訪問させていただいた、T様もそのお一人でした。
30歳台の男性の方で、お仕事もばりばりされています。


新規の訪問時、T様の体重は、130kg。身長は180cm。
病院の栄養指導も1年程前から定期的に受けておられ、1年程前から、25kgも減量に成功されています。110kgくらいまでにおとすのが目標です。

しかし、ここ最近、なかなか減量がうまくいかなくなり、管理栄養士様より弊社のことをお聞きくださり、ご相談を受けました。

血液検査の結果では、尿酸が高く服薬があります。他異常はないのですが、今後、この状態が続けば、何かの病気になってしまうと、危機感を持っておられます。
奥様や小さな子供様や、お母様もおられる、一家の大黒柱です。

がっしりした方で、130kgもあるように見えません。お聞きすると、若い頃、相撲をされていたようです。今も職場までかなりの距離を自転車で通勤したり、お仕事でも運動されることがあります。

「相撲をしていた時は食べて食べてだったからなぁ~、今本当に少なくなりましたよ。まずは平日の夕食に配食を利用して1か月くらい頑張ってみたいんです。」

と、やる気に満ちておられます。でも、お腹がすかないか少し心配な様子もおありのよう。
朝昼はしっかり食べておられるので、夕はちょっと我慢して、お腹がすいたら野菜食べて下さいね、と励まし、配食がスタートしました。

頑張っておられるかな、と3回のお届けがすぎたころ、お電話をしてみました。
大丈夫、夕食は配食だけで我慢しています、とT様。
よかった。あとは、これが継続できるかです。

と、配送員から、何か夕食に付け加えられているってご家族が言っておられたけど??と情報がありました。

?!やっぱりお腹がすいてしまうのだろうなぁ、大丈夫かな・・と再度1週間後にお電話をしてみました。

   お腹すくんでねぇ、まぁ付け加えてるけど野菜とこんにゃくばっかりですね。
   体重?3kg減りましたよ!もうちょっと頑張ろうかと思っています!

そうだったんですね、よかった。やる気も維持できています。
がんばり屋さんのT様なので、がんばりすぎもリバウンドが不安なので、様子をみながら声かけが必要なのかと思います。

体が軽くなって喜んでおられました。
喜びの声、私もうれしいです♪もっと喜んでもらいたいんです♪

なので、配送員も、病院の管理栄養士様も、ご家族様も、皆、巻き込んで、
1か月後、減量成功の喜びの声をお聞きできるように、引き続き応援していきますね★★


はーと&はあと 管理栄養士 宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」