食事療養のサポートを現場から発信

一期一会

こんにちは!めでぃ京都の藤本です。

最近暑いですね。
毎日太陽の光を背に受けながらバイクで走り回っています。
高校生の頃は炎天下で部活をやっていましたが、
大学に入ってからは外での活動はほとんどなかった私…
体力が落ちてる!!このままでは夏もたない!!!
と、最近ちょっぴり危機を感じています(笑)
こまめに水分補給して、倒れないようにしないと。


さて、日々新規の利用者様を訪問している毎日ですが、
本当に様々な利用者様と出会っています。
利用に当たってのサービスの説明や契約はもちろんですが、
事前訪問のメインは利用者様にお話を伺って、
何に困っておられるのか、どうして配食を希望されているのか、
などをお聞きすることです。
お話好きでいろんな事を話してくださる方もいれば、無口な方もいる。
日々の食事の準備が大変で配食を利用したいとおっしゃる方もいるし、
病気を患って食事療養を目的とされる方もおられます。

まだまだ未熟者で、うまくお話が伺えず、日々反省の嵐な私ですが、
利用者様がどういう思いを持ってはーとを利用したいと思ってくださったのか、
どんなことで困ってらっしゃるのか、を考えながら、
少しでもお役に立てるよう、利用者様や家族様と話し合っていきたいと思います!


ただ契約をするために利用者様のもとへ行くわけではありません。
大切なのはコミュニケーション。
利用者様がはーとを求めてくださって、
縁あって出会い、お話が出来る。
一期一会という言葉がありますが、
本当に、ひとりひとりの利用者様との出会いを大切にして、
その中で少しでも何かのお手伝いできるよう、努力していきます。
新人藤本、夏の日差しにも負けず頑張りますよ~!!


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」