食事療養のサポートを現場から発信

いつものお電話がない日

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。

はーと&はあとを4年前から毎日ご利用されている、70歳代、女性、独居(身寄りなし。他府県には甥子様がいらっしゃるよう)性格温厚な利用者様。

いつもお電話くださいます。毎日、近所の医院に三ヶ所程掛け持ちで日課のように通われていて「今、帰宅したので、お食事をお願いしますね。」と電話口でやさしい声が・・・
食事を受け取ったら、次の病院にいきたいから・・・と。
毎日、出掛けられ元気だなと思っていた、矢先のことです。
今日、近所の方からお電話があり、入院されたということ。昨日もいつものようにお電話
頂いていたのに。
さっそく、ご担当のケアマネージャーさんにカスタマーセンターの廣瀬さんから、入院の件を連絡してました。
ケアマネージャーさんも突然の入院でびっくりされていた様子で、詳しくわからないので見に行ってみるとのことでした。私達も心配です。
カスタマーセンターでは、日頃の利用者様の様子を配送員を通してだったり、もちろん、
直接利用者様とのお電話のやり取りで「生活状況」をかなり把握しています。
利用者様本人というよりは(本人様は自分では、常に自分はしっかりしていると思ってられる方は少なくない)ご家族やケアマネージャーさんに安心して頂いています。
在宅で、安心して暮らしていただけるようお役に立ちたいといつも思ってます。
今日、入院になってしまわれた女性が、回復され1日も早く、在宅に戻ってこられ、また、
いつものように、お電話をいただきたいものです。
本日(6/9)の健康食の方の夕食はご希望でお寿司に変更してました。
この女性にも、配送員が手配し、お寿司に変更となっていて、楽しみにされていたので、
残念です。

いつもの「お食事まってますね!できるだけ、早く頂きたいの(笑)」の言葉が聞こえてきそうです。
この女性にも、「生きるための1食」をお届けしています。

6-9.jpg
写真は6/9昼食、健康バランス食です。
特に食事制限のない方向けのお食事です。

メニュー:えびフライ、冷麺、筑前煮、ブロコッリーおかか和え、漬物、
     軟飯(普通のご飯よりやわらかいご飯)
     
エネルギー:673Kcal
たんぱく質:19.3g
塩分相当量:3.1g


                  はーと&はあと 管理栄養士  山村 豊美

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