食事療養のサポートを現場から発信

口コミの嬉しさ

こんにちは。めでぃ北摂の島田です。

雨、雨、雨の梅雨になりましたね。
バイクに乗っているとスリップしないよう気をつかいます。
先日、安全点検のためタイヤ圧を調整してもらいました。

そして、今回お話しする方への訪問も雨の日でした。
箕面市にお住まいのO様とI様
(お二人はご友人です)
以前にはーとの食事をご利用いただいていたK様からの紹介で
新規訪問に行ってきました。
(Oさま、Iさま、Kさまはご友人です)

実は紹介元のK様は昨年健診で糖尿病の疑いを指摘され
精密検査のため入院されるまでの一ヶ月間だけ
配食を利用いただいていました。

入院されるまでの期間限定で退院後もよければ利用を。と
いわれていたのですが結局その後の利用はなかったのですが
O様宅に訪問したときに
「実はKさん、お宅を利用して療養したことで8kgも減量されたそうなの
 食事だけが原因ではないとは思うけど、食事も大事だと思って
 私たちも利用してみようと思ったのよ」と教えていただき
「へ~8kgも落とされてたんですか。すごいですね。
 じゃ、O様もがんばって減量しましょう」とテンションを上げ
O様はご夫妻とも中華料理好きの恰幅のよいご夫婦なのですが
一緒にカロリー脂質調整食でコレステロールと体重低下を目指されることに。

そして、次に訪問予定のI様宅に向かおうとおもっていたところ
突然の雷雨!!!とてもバイクで走るには危険な状況に、、、
すると
「次、Iさん宅に行かれるんでしょ。Iさんには電話しておくから
 少し家で雨宿りしていきなさいな。」とO様の奥様にいっていただき
「あ、もしもしIさん。Oです。いま島田さんこられているのだけど
 この雨でしょう。少しやむまで家で雨宿りしてもらってから
 そちらに行ってもらうわ。」とありがたく雨宿りさせていただきました。

もちろん、雨がやむまで追加で食事相談や栄養の話しを
出されたサイダーを飲みながらさせていただきました。

そして、雨が弱まったころにI様宅へ。
こちらは糖尿病のご主人のための療養にと奥様が利用を希望されていて
O様宅でのお話しを交えながら食事相談させていただきました。

短期間の利用でも、しっかり効果が出たり、よい体験をしていただければ
ひょんなタイミングで口コミって広がっていくんですね。

次はO様やI様からの口コミでの紹介をいただけるよう
しっかりサポートしていきたいと思いました。

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心


今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」