食事療養のサポートを現場から発信

ご夫婦で取り組む

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。
%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84.jpg %E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%82.jpg
1年を通して一番嫌な季節の「梅雨」です。が紫陽花はけっこう好きです。
サッカーが盛り上がってますね~最近は、ワールドカップの応援で寝不足な方もいらっしゃるのでは・・・。

週一回、クリニックの栄養指導にも行ってます。

60歳代、男性、糖尿病、ヘモグロビンA1C8.9%、性格温厚、農業。
60歳代、女性、脂質異常、肥満、同じく性格温厚、農業。

今日(6/21)2回目の栄養指導にも、ご夫婦できていただきました。
1ヵ月前に初めて、お会いし(初回もご夫婦で)現在の食生活や暮らしぶりをお聞きしました。

ご主人は、とにかく大食家。全然、身体は細身なのですが・・・
間食は食パン一斤食べても、お腹は膨れん。テーブルにだされたものはすべて完食。
揚げ物大好き。
肉も二人なのに、常に、パック(500g)ごとすべて入れて完食!あーおいし!と満腹になるまで食べてられました。
適正な量をお話し、とにかくこのままだとどうなるか?をお話し将来のお二人の見通しをお話します。身震いします・・・。
今大丈夫でも、やはり、なんらかの合併症が出だし苦しむことに・・・

脅しがきいたのか(笑)ご夫婦で必死でがんばってこられました。
食事量をぐんと減らし、肉も計量されてました。間食もものすごく減ってました。

ご主人様、ヘモグロビンA1Cは7.4%まで改善してます。
奥様も体重1kg減量。
ご主人はいっぱい食べれないストレスが多いにあるようですが、奥様は体重も減り、
俄然やる気☆

奥様が「これから先、二人とも元気に老後をむかえないと・・・。介護は嫌やで。だから、今、一緒に二人してがんばろうーな、お父さん。」と。


そうです。もちろん自分のために今、頑張っていただくのですが、今までの、食生活はなかなか改善できないもの(長続きできないもの)です。
でも、大切な誰かのためにがんばっていきましょう!とお話してます。合併症にならないようにサポートさせていただく事が私の使命です。何とかお役に立ちたいです。

仲のいい、幸せな夫婦生活をするには健康が一番です♪
今日きていただいたご夫婦はすごく本当に仲のいい、ご夫婦でした。
併設している運動施設にも一緒に行ってみるとのことです。
2010061917590002.jpg
先週末、娘と超簡単ヨーグルトシャーベットを作りました。美味しいですよ!
作り方はヘルシーブログでご紹介してます。是非、ご覧くださいませ。

                  はーと&はあと 管理栄養士  山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」