食事療養のサポートを現場から発信

薄着になる前に・・・

こんにちは。めでぃ京都の宮川です。

先日、栄養指導をさせていただいている医院さんで集団栄養指導をさせていただきました。
そのタイトルは、「そのウエストライン気になりませんか?!薄着になる前のダイエット検証」です。
話題のダイエットを検証しながら、健康的に適正体重にできるよう食生活を見直していくという内容なのですが、話題のダイエット方法を調べていると落とし穴やリバウンドの可能性を見つけてしまい、簡単にダイエットできるのはなかなか難しいな~と感じます。

自分自身薄着になる前にダイエット必須なのですが、やっぱりダイエットに近道はなし、ゆっくりでも時間をかけて体重を落とす方が体のために良いな~と資料を作成しながら感じました。

そこで、今回は体重を落としたい方の話です。
先日体重を健康的に落としたい!!どうしたらいい??というお電話をいただき、新人の藤本さんと一緒に訪問させていただきました。

Y様、48歳、主婦の方です。
聞くと3年前に脳梗塞をされ、その後危機感を感じ、20kg減量されたそうです。
現在の身長体重は、

>20kg落としたんですか・・・、どうやって・・・?!

その方法はなんと炭水化物抜きダイエット。主食のご飯やパンは食べません。おかずだけを食べます。

>一旦体重がおちて食べるようにしたら少し増えたんやけどね、また炭水化物抜きにしても最近落ちなくなって・・・コレステロールも血圧も高いまま。
それで配食で健康的にダイエットしてみたくて・・・。

炭水化物抜きのダイエットはバランスが悪く、脂質や蛋白質に栄養が偏ったり、炭水化物を本能で体が欲して甘いものを無性に食べたくなったりするんです。リバウンドもありますし、代謝が悪くなって脂肪を溜めやすくもなります!

Drからも、食事が偏っているので無茶するなと言われているようです。
ダイエットのことを考えたり調べたり、Y様自身、精神的にストレスも溜まっていそうです。

不安があれば私たちはーとの管理栄養士が聞きますよ!
まずは週に4回程度で栄養コントロール食をお持ちさせていただくことになりました。
配食がない日でも3食の主食はしっかり食べ、もっとお野菜をとりましょうね。

1ヶ月に1kgくらいのペースで、ゆっくり体重を落とせるように、お手伝いさせていただきたいと思います。


集団栄養指導で参加者の方に、こんにゃくメニューを試食していただきました。
こんにゃくは100gあたり5~7Kcalと超低カロリーで食物繊維もたっぷりなんですよ★

はーと&はあと 管理栄養士 宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」