食事療養のサポートを現場から発信

中京・下京・東山区担当の藤本です!

こんにちは、めでぃ京都の藤本です。
毎日むしむし…暑いですね。
これから先、暑くなってくると食欲が落ちてくる方もおられると思いますが、
食べないと体力も落ちちゃいます。
実は私も夏になると食欲なくなるほうなんですが、
仕事中に倒れていられないので食べようと思います。
みなさんもしっかり食べて、一緒に暑さを乗り越えましょうね!

さて、先週の月曜からついに私、正式に中京区、下京区、東山区の担当になりました。
ケアマネージャーの皆様に「担当が変わりました!よろしくお願いします!」とご挨拶に伺っていますが、
4・5月中に一度東川さんと訪問している事業所さんでは私のことを覚えてくださっている方もいらっしゃって、
「前に来てくれてたね~。変わったんや、頑張ってね!」と
励ましのお言葉をいただき、本当に嬉しく思います。
なかには「東川さんはどこに行かれたの?よろしく伝えてね。」と寂しそうにされるケアマネージャーさんもおられます。
(ちなみに、東川さんは上京・左京・北区担当です。はーとにはおられるので皆様安心してくださいね!)
そんなとき、やはり東川さんが築いてこられた信頼関係の深さを感じます。
でも、寂しそうにされるケアマネージャーさんにがっかりされないように、
新人・藤本、頑張ります!!
皆様の期待に応えられる相談員になるべく、日々修行です。

私は私なりに、私は私らしく。
たくさんの利用者様、ご家族様、関係機関の皆様との出会いの中で、
少しずつ信頼関係を築いていきたいと思っています。

まだ駆けだしたばかりですが、
一人で担当エリアをバイクで走っていると少しずつ道も覚えてきて、ちょっとだけ成長を感じた先週でした。
今週はどんな方にお会いできるのか楽しみです。

先日、初めて四つ葉マークのタクシーを見つけました。
大学時代から数えて5年目の念願がついに叶いました!
四つ葉のクローバー、見るだけでとっても幸せな気持ちになれますよね。
そんな喜びを少しでも皆様に届けられたらいいな~。


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」