食事療養のサポートを現場から発信

老々介護

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
明日から、3年目に突入です!!月日が経つのは本当に早いですねぇ。
私にも、いつの間にか2人の頼もしい後輩ができるなんてっ。
頼りない先輩、気持ち新たに張り切っていきます!!


さて、最近偶然にも2件とも、奥様の介護を旦那様がされているというご自宅へ訪問してきました。
もちろんご夫婦とも高齢。そう、今回のタイトルそのままの、老々介護です。


1件目は、K様。要介護Ⅲの奥様を介護されています。
訪問すると、奥様がお手洗いから出てこられる所で、旦那様が手伝っておられました。
腰は曲がり、歩くこともお1人ではままならない様子で、旦那様が支えながら部屋まで歩いて行かれます。
そんな中、やっぱりいくつになっても女性ですね。「お客さん来てはるし、こんな格好みっともないから、エプロンさして」と。ちょっと見習わないとって感じましたっ。

配食は初めて利用されるようで、本当に助かる!もっと早くに知っておきたかった!と笑顔の旦那様★
週3回の夕食をお届けすることとなり、調理済み食材ばかりだった食卓が、少し豊かになっているようです◎


2件目は、A様。要介護Ⅱの奥様を介護されています。
奥様は少食のため、まずは!と、旦那様のお名前でお食事をお届けし、2人で1食食べられることとなりました。
実はA様、ある事業所のケアマネージャー様のご両親です。
奥様が脳疾患をお持ちで、治癒できる薬もなく、長くても5年ほどと言われているようです。
そんな中、旦那様の介護にも限界があり、安心できる配食を!と、はーとを選んで下さったわけです。

訪問当日の朝に、何とか早期に食事を届けてもらえないかなぁ…、とケアマネージャーのA様から電話をいただきました。
配送地域としても困難な場所であり、他の利用者様にもご迷惑をおかけする可能性もあったため、配送員さんと相談しました。
私も、配送員さんも、何とか食事を届けたいという気持ちから、無理を言って配送してもらうこととなり、毎日の夕食をお届けさせていただくこととなりました。
1食に食べていただきたい分量でのお届けのため、体調が良い時などはしっかりと栄養補給していただけるようお伝えしました。

相談いただいた息子様であるケアマネージャーのA様に報告に伺うと、すぐに対応してくれて本当によかったと安心して下さいました。
担当の私始め、配送員さん・カスタマーセンターが一丸となって、ご両親の健康をサポートしていきたいと思います☆


   

友達と散策していたら、ある散髪屋さんの前で発見!
何だか笑えて撮ってしまいましたっ。特に正面の顔が凛々しい!


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」