食事療養のサポートを現場から発信

記念品!?

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ

梅雨もいよいよ後半・・
局地的な集中豪雨が発生しておりますが、
もうすぐ梅雨明けだとか・・

暑過ぎるのも困りますが、
原付で移動する私達にとっては雨より晴れの方が嬉しいのです。

さて、先日
スタートして40日ほど経過したTさま宅を訪れました。

Tさまは、電気屋さんを自営しておられます。
脳出血で倒れて、右半身に麻痺が残っておられます。
歩行も足を引きずりながら・・
かかってくる電話はヘッドホンをつけ、受話器を使用せずに電話応対をしておられます。
倒れる前は現場で電気工事などをされていたのですが、
麻痺がでてからは店番です。

麻痺の不自由さなど全く感じさせません。

そんなTさまは
今までは他社の配食を使っておられたのですが
昼食の配達をしてもらえなくなり、ケアマネージャーさんから紹介され利用に至りました。

血圧の管理と減量目的で、栄養コントロール食をお届けしています。
倒れる前はアルコールが大好きだったようですが
さすがに2回も倒れて入院をされると
禁酒しないとなぁ・・とは思っておられたよう・・
しかし、根っからのアルコール好き、
町の電気屋さんの社長さんとあっては
いろいろお付き合いもあり、なかなか止められない・・

「ワシ、なかなかできんのやわ・・
なんとか、してもらえんか??」
ということが新規訪問の際の訴えでした。

禁酒はさすがに届くお弁当だけを食べていたらできるものでも無いのですが・・

スタートしてすぐに、以前のお弁当との違いがわかり
自覚が強くなったのか、
アルコールをほとんど飲まなくなったのだとか・・
いただき物のお菓子類もほとんど手をつけず、従業員に持って帰らすようにし・・

約1ヶ月後の先日
3ヶ月に1度の定期検査をしてみたところ・・

今まで、ず~っと上限値を超えていた
中性脂肪もLDLコレステロールも、γーGTも
全て基準値内に入ったと・・

「こんな数字、産まれてはじめて見たわ♪
先生にも褒められたしな♪あまりに嬉しくて記念に取ってんねん♪」

以前どれだけの数値だったのかを知りたかったのですが
悪い結果は全て破って捨てていて手元にないとか(^^;
(子供のテストみたいでしょ・・)

俄然、禁酒にも減量にもやる気が出てきたTさま。
半年かけて5kgの減量を目標に
目を輝かせておられました。

「また、声かけて励ましてな。でないとワシすぐできんようになるから・・」

ハイ!もちろんです!
私がTさまのトレーナーですから(^^)v

ちょくちょく、チェックしに来ますよ。


食事を届けるだけでなく、励ましたり、持ち上げたり?して
食事療養が継続できるようお手伝いをさせて頂きます。
そのための担当管理栄養士ですからね。
なんでもご相談ください☆


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」