食事療養のサポートを現場から発信

自分で大好きだと思える「私」にどうしたらなれるのか

こんにちは、めでぃ京都の藤本です。
梅雨が明けて一気に暑くなりましたね!体調崩されていませんか?
日々バイクの私は暑くても晴れている方が嬉しいのですが、
それにしても暑い…水分補給をしっかりして熱中症にならないように気をつけています。
皆さんも熱中症にはご注意!室内でも危険ですよ。水分は一気に飲むよりもこまめに補給してくださいね。

さて、この間会社で勉強会がありました。
社長お薦めの一冊の本をテキストにみんなで話し合っていくというものでしたが、
とっても簡単に言うと、人の買い物行動について、商品はどうしたら売れるのか、人はどういうきっかけがあって「買う」という行動をするのか、というような内容の本でした。
今日はこの本から私の心に残ったことを書いてみます。

人は、自分で大好きだと思える「私」にどうしたらなれるのか、ということを考えて、
それに繋がるものに出会ったとき、そうそう、こういうのを探してたんだよね!とこれが自分の求めていたそれである、と分かる機能を備えている。
だから、「どうしたら大好きな自分になれるのか」という漠然とした思いを汲み取り、そこにモノやサービスを組み込んで、「今の自分」と「思い描く未来の自分」をつなげてあげることこそが、「買いたい」気持ちを起こさせるきっかけになる。

だいぶん省略してしまっていますが、私の心に響いたところです。

はーとの食事やサービスを売ることだけに必死になりたいのではないのです。
利用者様、ご家族様、ケアマネージャー様をはじめとした関係機関の皆様が思い描く
「なりたい自分」「利用者様になっていただきたい姿」
ということをしっかり考えて、その未来に少しでも近づけるようお手伝いさせていただきたい、それができる相談員になりたいと思っています。

まだまだ未熟者です。(これが私の「今の自分」)
まだまだ「今の自分」と「思い描く未来の自分」をつなげるその手段や道程を提案できるほどの力はないですが、
利用者様とお話しする中で、まずは「未来の自分」を思い描いていただき、
それを共有して、私なりに一生懸命その未来へのお手伝いをさせていただきたいと思います。(これが私の「なりたい未来の自分」)
私自身も「なりたい自分」へ向かって努力していきます!
皆様と一緒に頑張っていきたいと思っていますので、お手伝いさせてくださいね。
毎日暑いけれど、気温に負けず熱い気持ちで頑張ります!


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」