こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
暑さが続きますが、花火や海など、楽しみはこれからもいっぱいですよ♪
この間、手持ちの花火ですが、楽しんできました!良い写真が撮れなかったのが、残念です。
先日、I様の担当者会議に参加してきました。
I様は2ヶ月前に退院されたばかりで、退院直後からすぐにお食事のご利用が開始となりました。
そのため、お食事をご利用いただく際、入院されている病院で、退院時のカンファレンスに参加させていただき、今回の担当者会議にもお呼びいただいたのです。
実は本人様とお会いしたのは初めてだったのですが、退院後かなり体力も回復され、お元気な様子が顔色などからも感じとれました。
ケアマネージャー様を始め、訪問看護・訪問入浴・訪問リハビリなどたくさんの事業所様から職員様が集まりました。皆様、I様をサポートしている仲間です。
その集まりに参加させていただけることは大変光栄なことです★
お食事のこと、栄養・えん下のことなど、訪問看護さんと一緒にお話したり、提案したり、今のI様の状況に合わせて今後の提案をさせていただきました。
利用当初は、娘様が介護されるのも大変であり、食事もどのようなものを調理して良いのかわからないとのため、毎日の昼食・夕食をご利用いただいていました。
現在は平日の昼食のみ、配食を参考にし、娘様自身が調理をがんばってされています。
夕食が届く安心感があるため、大変助かっているとのお声をいただき、嬉しい思いでした。
お食事形態についても、また今後のI様の回復状況に併せてご相談にのらせていただきますね。
担当者会議の最後に、ケアマネージャー様より娘様へ、今後の生活へ対する意向をお聞きされたた際、娘様の目にうっすらと涙が・・・。
今まで、介護という面に接したことのなかった娘様。
最初はテレビや知人の方などにいろいろ聞くことで様々な情報がある中、いろんな不安も抱えておられ、神経質になられていました。
自分にI様の介護がしっかりできるのだろうか・・・。
病院での容態があまり良くなかったため、在宅に戻って問題ないだろうか・・・。
いろんな先入観はあったようですが、「こんな良いケアマネージャーさんに担当してもらえて、またケアマネージャーさんからの紹介で様々なサポートしてもらえる方々にも巡り合えて、本当に感謝しています。ここまでがんばってこれているのも皆さんのおかげです」と。
思わず、私もつられそうになりました。
良い出会いがあって本当によかったです☆これからもよろしくお願いいたします!!
はーと&はあと 管理栄養士 辻本 実希