食事療養のサポートを現場から発信

生活を支える一員として

こんにちは、めでぃ京都の藤本です。
ついに8月、夏本番ですね。
昨年までは8月=夏休みだったのですが…社会人1年目、頑張ります!
厳しい暑さが続きますので、皆様お身体大切にしてくださいね。

さて、先日訪問したM様。
なんと100歳!
特にご病気もなくお元気で、お部屋には100歳のお祝いの賞状なども飾られていました。
この仕事を始めて日々出会いがありますが、本当にいろんな人がいらっしゃるのだな、と改めて思いました。

M様のお宅にはお手伝いさんがおられるのですが、そのお手伝いさんも高齢になってこられ、食事準備が大変、とのことで娘様から相談を受けました。
今回ケアマネージャーのT様からのご紹介だったのですが、訪問時に娘様がこんなことをおっしゃっていました。
「前にも一度配食を考えていたことがあって、はーと&はあとさんの名前覚えてたわ~。名前がいいよねぇ。」
「Tさんがここが一番おいしいって言っておられたのよ。Tさんのお薦めではずれたことないから楽しみやわ。」

娘様から絶大なる信頼のTケアマネージャー様。
そのT様の紹介だから間違いない!と信頼してくださる娘様。
出会ったばかりの私に、「これからよろしくね、今後きっと利用も増えていくだろうし。」と笑顔で言ってくださり、
M様の生活を支える一員として迎えていただけたこと本当に嬉しく思います。

娘様も言っておられましたが、困ったときにはいろんな事を分担していける世の中です。
食事が大変なときにはいつでも頼ってください。
少し離れたところにお住まいの娘様に代わって、私たちがM様とお手伝いさんの側でサポートしていきます。

今日もまた利用者様やそのご家族様、ケアマネージャー様をはじめ関係機関の皆様との出会いが待っています。
ひとつひとつの出会いを大切にしながら、信頼関係を築いていきたいと思います。

はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」