食事療養のサポートを現場から発信

嬉しいお知らせ☆

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
先日、旦那様の転勤をきっかけにベトナムに行かれた栄養士の先輩より、メールが届きました。
お互いやっぱり栄養士だからか、ベトナムの野菜・果物など食べ物話に花が咲きます。
30cmくらいのお~きいナスや、4本5円のやす~いオクラ!いろんな発見が楽しそうです♪


さて、先日嬉しいおハガキが届きました★利用者様からの残暑お見舞いです。

実は7月初旬にお食事の利用を停止されたY様。
ご夫婦で利用していただいていましたが、奥様が要介護Ⅰから要支援Ⅱに区分変更されたことで、奥様の食事準備への意欲が涌いてこられたとのことでした。
旦那様は透析中であるため、旦那様の分だけでもお食事の利用を継続されることを進めてみましたが、奥様からは「今まで食べていた食事を参考に、自分でがんばってみたい!」とのお言葉です。
ケアマネージャー様からは、「急に自分で全て準備するとなったらしんどくなられるだろうから、すぐにまたお食事再開されると思います」と、Y様の希望通り、一旦お食事を停止することになりました。

その後、何日経っても連絡がなかったので、様子を伺いにケアマネージャー様を尋ねました。
「意欲的で何とかがんばっておられるようですよ!減塩についてもご自身でも食べていたし、届いていた食事を参考にされているみたい!」と嬉しいお言葉を聞くことができました!!
旦那様の病状が気にかかりますが、厳密なたんぱく質制限などの注意を受けておられないため、塩分をしっかり控えていただけるようにとお伝えしました。

ご夫婦共に、昼食・夕食を毎日お届けしていたため、急に食事を全て停止してしまって、奥様の負担は大丈夫なのかな?と心配していたのですが、Y様にとって、介護保険の区分変更が良いきっかけとなったようで、嬉しい思いです☆

その矢先のハガキで、お電話でなく直接お会いしたいと、残暑お見舞いのハガキのお礼とご利用いただいていたお礼を直接伝えに行きました。
お元気な様子で、「何とかがんばれています!」と。「食事の参考にするために、最後の月(6月)の食事の食札(お名前をつけてお届けし、献立名・1食に含まれるカロリー・たんぱく質・塩分などを表記しています)を全部残しておいたのよ。また困ったらお願いするわね」と笑顔のY様。

区分変更が1つのきっかけとなり、ご自身の能力でがんばる意欲を持たれたY様。
いつでもお困りの時にはご連絡お待ちしていますね★

この暑さの中、元気で笑顔のY様にお会いし、何だかこちらまで元気をいただけた気がしました!!
こちらが元気や笑顔を与えられるようにならないといけないのにっ。
まだまだ暑さが続きそうですね。バテずに、この暑さを乗り切りましょう!!


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」