こんにちは。めでぃ京都の宮川です。
8月も終わってしまいましたね。
こんなに暑いのに、9月になると、なぜか、8月が懐かしくなります。
本当に今年は猛暑でした(現在進行形ですが)。
先日部長が、「暑い中、バイク乗ってて気ぃ遠くならへんか??」と声をかけてくれましたが、実際、時々、なります。
利用者様に水分の声かけももちろん、自分の水分補給を忘れずに、9月の残暑も頑張るぞ!
さて、今回は、1ヶ月ほど前から、減量目的で、はーとをご利用くださっている方の話です。
M様、70代、男性の方です。ご夫婦同居です。
ダイエット目的の教育入院後、退院時の体重は112kgです。
4ヶ月で40kgも落としておられます。
ちなみに身長は170cm、BMI38.8(標準は18.5~25です)。
新規訪問時、
「宮川さん、来てくれてありがとう。なんでも、私は、食事が大事だと、思うんです。
退院後も、食事で、なんとか維持して、減量したいので、はーと&はあとさんに、御願いしたいんです」と、M様。
奥様はカロリーを考えて食事を作れないので主人を助けてもらえたらうれしいといわれました。
M様、膝が悪く現在車椅子生活です。
実は、112kgではできない膝の手術が96kgになればできるんです。
なんとか、減量に成功して、膝の手術をしていただきたい!
私宮川を、はーとを呼んで下さったからには、なんとか成功していただきたい!!
病院での食事は、1日960Kcal。
超低カロリーでびっくりしました。ご飯は50gだったようです。
M様が、退院時に病院でいただいた、はーとの食種の指示量は、1200Kcal。
朝食や昼食のだいたいの量を話して、
「一緒にがんばりましょう!
かなり少ないですが、無理しないで何か不安があったらなんでも相談してくださいね。」
と、栄養コントロール食の1200Kcalの食種で毎日の夕食のお届けが始まりました。
1週間たって、M様にお電話しました。
「どうですか…?」と私。
「物足りないけど、やせる為に食べています。
なんやかんや言っても、私のわがままです。このまま続けます。」とM様。
もともと大食家のはずですが、とっても頑張っておられます。
急に食事療養に嫌気がさしてしまわないかしら…少し心配です。
さらに、1週間たって、またM様にお電話しました。
「どうですか…?」と私。
「食べてます。なんやかんや言っても、私のわがまま…(小声です)。
宮川さん、一度来てほしいんですが…」とM様。
何か不安がおありなんだろうと思い、再度M様宅へ伺いました。
「実は、物足りなくて…、わがままと言って怒られるかもしれないんですが、
もう少しボリュームのあるものにできませんか…??」
お聞きするとM様、実は、お届けした夕食を召し上がった後、物足りなくて、甘いジュースや、冷蔵庫の作りおきのおかずをつまんでおられたようです。
ダメだと思っても、食べてしまう。
せっかく、やる気になっているのに、我慢できない自分を、どうしようもなく思っておられたようです。
相談にきた私が管理栄養士であるので、そういうことを伝えたら、怒られるかも、とも思っておられました。
大丈夫ですよ、食事療養って1人で継続するのって本当に難しいんで、何でも言ってくださいよ!
管理栄養士だからといって、何でもダメっていうわけじゃありませんよ!
ただ、量を気にして下さい、ね。
結局、ご相談の末、ご飯は50g~100gで食べていただくこと、朝昼に不足している野菜を足していただくこと、他に間食はしないこと、を約束に、健康食のおかずのみに変更してのお届けとなりました(紹介元の病院にも報告しました)。
「ありがとうございます、これで1ヶ月頑張ります。」
とM様、ほっとした様子。
ストレスは軽減され、食事療養の意欲も継続できました。良かった~。
いやいや、でも、健康食になった分、カロリーの調整がつきにくいので、私も気を付けてM様をサポートしていかないと!!!
M様、私も気を引き締めていくので、1ヶ月後結果をだしましょうね!!!
すだち酒、漬けてみました♪
1か月後が楽しみです♪♪
はーと&はあと 管理栄養士 宮川曜子