食事療養のサポートを現場から発信

食べることが好き♪

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
本日ご訪問した利用者様の娘様に、「直接会って話すと違うんだけど、電話での声がタレントのあの人に似ているのよねぇ。ほらほら、最近司会もしてたと思うわ。こないだの電話の時、あの人に話しているつもりで話してしまっていたわ」と。
そんなに似てるんですか?あの人ってダレでしょう??思い出したら言うわっと言って下さっていましたが、すっごく気になりました!


さてさて、先日より大都さんや寺田さんのブログで、『嚥下』についてのお話があります。
宮崎社長を初め、大都さん・寺田さん・藤本さん・私とで、嚥下の講習会へ参加してきましたので、各々興味が涌いている今日この頃です♪
食事介助にも少し携わらせていただいたり、いろんな食形態(講習会を開いて下さった病院で提供されている、やわらか食・ミキサー食・ゼリー食など)を見て味合わせていただくことで、嚥下困難な方の食事について学べる、良いきっかけとなりました。
実際にヘルパーさんに同行して嚥下困難な方のご自宅へ訪問もさせていただきました。普段のヘルパーさんのお仕事内容も見せていただくことができ、貴重な体験でした!

一言で食事を食べる時に困っているといっても、咀嚼困難な方に適している食事・嚥下困難な方に適している食事って、全く違うものなんですよね。また、個人差も大きいものだと思います。
だから難しいんです!!食事準備をされる方が大変重要な鍵を握っています。
でもそれはどの年代においても言えることであって、食事準備する方の嗜好が大きく関わってくるため、生活習慣病などという病気も増えてきたんですよね。


『嚥下』について少し知ることができたことで、今まで以上に『たくさんの方に、口から食べておいしく・安心して食べていただきたい!食べる楽しみを感じてほしい!しっかりと栄養補給し、元気の源にしてほしい!』と思えました☆
そして、きっと自分自身が咀嚼困難・嚥下困難になった時にもそう感じることと思います。だって食べることが好きですから◎


つい先日には『ソフト食のセミナー』に参加してきました。
見た目はしっかりと形があるのですが、食べてみるとすっごく柔らかいんです◎

メニュー:鶏のから揚げ・えびのチリソース・ほうれん草のごま和え・サイダーゼリー
食材の切り方や、すり身にしたり、とろみ剤を使用したり、少しの工夫で口から食べていただけるおいしい工夫を学んできました!


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」