食事療養のサポートを現場から発信

みんなで一緒に◎

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
すっかり秋の陽気ですね。急に…っ!
雨でなくても、風よけになり、暖かいカッパが大活躍です!
皆様、体調管理にお気をつけて下さいませ★


さて、いつも土曜日に栄養指導をしているクリニックさんでのお話です。
2ヶ月前から通院いただいている糖尿病のI様ご夫婦。
I様は奈良県にお住まいの方ですが、糖尿病の治療を行うにあたって、Kクリニックさんが良いと聞き、長い時間をかけて月1回通院いただいています。
奥様はインスリン・旦那様は服薬です。糖尿病=生活習慣病とも言われるくらいに、同じ食生活をしていると、同じようにご疾患が悪化してしまいます。
同じ食生活の中でも、旦那様は働いておられ、昼間は外食のため、野菜不足・偏食が目立ったり、奥様は1食を食べる時間が短かったり、1人1人気をつけていただきたい点は異なります。
でも、一緒に食事療養を進めていける方が身近におられるって、大変効果的です!

また、その2週間後に通院いただいている糖尿病のM様ご夫婦。
M様は大阪府にお住まいの方です。こちらも奥様はインスリン・旦那様は服薬です。
野菜中心の食生活へと変更され、1ヵ月後には体重も4kg近く減少され、HbA1cも急激に減少されました。
ただ、2ヶ月後に通院された時には、検査結果は維持されていましたが、少し気が緩んでおられるようでした。
食生活がガラッと変って、少しストレスにも感じたようです。
まだまだ長いお付き合いになるのだから、食事療養は継続することに意味があることを再度お伝えし、また食事療養への意欲を取り戻していただきました!

実はM様は、I様の同級生です。I様からのご紹介で通院されるようになりました。
当初は通院日が異なっていましたが、最近は通院日を同じ日にされ、1ヶ月に1回の再会を楽しんでおられます♪
みんなで一緒に病状改善を目指しましょう!!
少しの力ながら、お手伝いさせていただきますので、よろしくお願いいたします☆


100919_125211.jpg  100926_175120.jpg
先日、小・中学校時代の友達が結婚しました★どうやら第1ピークが来ているようですっ。
右は旦那様が山形県出身の大工さんということで、手作りのスタンドをいただきました。白い紐はこの先にブーケがあるはずだったんですけど、私の手元には届きませんでした、残念…。
幸せパワーをいっぱいもらえて、更にちょっとした同窓会気分も味わえ、頑張る力になりました!!


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」