食事療養のサポートを現場から発信

意識を持ち続けること

こんにちは、めでぃ京都の藤本です。
先週あたりから急に涼しくなりましたね。朝晩は肌寒いくらい。
でも過ごしやすい気候になったのでお出かけするにはぴったりですよね。
私は先日の3連休に父と母と京都のいくつかのお寺に行ってきました。
その中でも東福寺がいちばん印象的。
自分の担当区なので近くをバイクで走ることはあっても行ったことはなかったのですが、
本当に素敵なところですね。
紅葉が色づく頃にもう一度行きたいな~と思っています。

さて、担当させていただいているかたで月に1回訪問している方がいらっしゃいます。
H様。糖尿病の方です。
以前から間食がやめられない、ついつい食べてしまう…と手を伸ばしてしまうH様。
担当者会議に参加させていいただいた際、
菓子パンはやめる、食べたいときはトマトなどちょっとした野菜をとることを提案していました。
また、コロッケが大好きな方で、何個か入っているお総菜のコロッケを買うとつい1個にとどまらず食べ過ぎてしまうこともH様が話してくださりました。
でも揚げ物はなるべく控えていただきたい!
コロッケは食べるなら1個と決めて食べていただくようお伝えしました。

その担当者会議のあと、しばらくして訪問すると、
間食はなるべく控えているとH様。食べるなら野菜にしてくださっていました。
大好きなコロッケもなるべく1個にしておられます。
すばらしい!!お伝えしたことをきちんと意識していただいていました。

そして先日、またお会いしてきたのですが、
菓子パンはやめて、小腹が空いたら野菜や豆腐を食べてます。コロッケも気をつけてるけど、時々食べ過ぎてしまうから気をつけます、とH様。
好きなものを控えたりするのはなかなか継続するのが難しいことですが、意識して続けようと頑張っておられます。
また、最近早起きが課題だそうで、毎日7:30には頑張って起きているとのこと。
H様、やる気になっておられるようでした。

意識を高く持ち続けることはなかなかできないこと。
時にはくじけてしまうこともあるかもしれませんが、それでも頑張っておられるH様を見ていると、私も頑張らなくちゃと思います。
来月には血液検査。
結果を見て一緒に喜べるはず。H様の頑張りが反映されていることと思います。
これからもH様のそばで一緒に喜んだり、一緒に考えたりしながら、食事療養をサポートしていこうと思っています。
H様、また来月お伺いしますね!


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」