食事療養のサポートを現場から発信

配達地域でなくっても!

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
バイクで走っていると、夏の空と秋の空って違うなぁって感じます。秋は秋で良いものです★
最近は暗くなるのも早く、先日も利用者様のご自宅から外へ出るとすっかり暗くなっていました。
夜遅くの運転には十分注意ですね!


さて、先日お電話があったT様。
ある病院の管理栄養士様からのご紹介ではーとを知って下さったとのことでした。
腎臓病を患っておられるようです。
皆様お電話にて問い合わせ下さる際には、「○○さんから聞いて電話したんですけど…」の後に、「食事を自宅まで届けてくれるんですよね?」「治療食されてるんですか?」などなど、よく耳にします。

T様からの1番初めの質問は、「配達地域で『京都市内(一部を除く)』ってあるんですけど…」と恐る恐るお話が始まり、「右京区の京北には配達していますか?」というものでした。
右京区担当の私は京北…?聞いたことはあるけど…、と地図を広げると、高雄よりももっと北に上がった所にお住まいのようでした。
残念ながら現在はそちらにはお届けが困難である旨をお伝えし、他の利用者様の例ではデイサービスや職場が配達地域であれば、そちらにお届けしている方法などお伝えしました。
そういった所もないので…、と残念そうにお電話を終える形になり、何とも申し訳ない、心苦しい気持ちになりました。

すると、その数分後にまたT様よりお電話がありました。
私は直接ご対応できなかったのですが、「先ほど電話した時に配達地域ではないと聞きましたが、やっぱり何とか病状改善のため、食事を参考にしたいんです!」と嬉しいお言葉をいただいたようです★
月2回ほどになりますが、ご紹介いただいた病院への通院時に、はーとの本社まで食事を受け取りに来られ、食事量・味付けなどを参考にされ、ご自宅で食事療養をされることとなりました。

何とも嬉しいお言葉をお聞きすることができ、食事療養に意欲的なT様にお食事をご利用いただける方法が見つけられて嬉しい思いでした★
本来はこちらから提案できればもっとよかったのですが…、心配りが行き届かずですみません。
でも右京区にお住まいとのため、私が担当となるわけです!
お食事のご利用回数が少なくても、在宅の食事療養にお役立ていただけることでしょうし、担当の管理栄養士としてサポートさせていただきたいと思います。
せっかくの出会えたご機会です。寺田さんのブログにもあるように、細く・長~くのお付き合いにはいろんな形があります!
T様にはT様の細く・長~くの付き合い方があります!ぜひご病状の改善・維持を一緒に目指しましょう!!
よろしくお願いいたします☆


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」