食事療養のサポートを現場から発信

料理教室

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
すっかり朝・晩は肌寒くなりました。
今年は春がなかったように秋も駆け足で過ぎて
あっと言う間に冬が来るのではないかと
心配します・・・

さて、先日
高槻市のある事業所さんからの依頼で
ヘルパーさん向けの料理教室の講師をして欲しいとの依頼がありました。

普段は在宅の食事療養のお手伝いという
カタチでヘルパーさんへの勉強会はしてきました。
料理教室も在宅での食事療養のお手伝いの一環かと
二つ返事でお受けすることに(^^;
午前、午後の二回講演でしたが・・

タイトルは『減塩について』

糖尿病の合併症予防のために
高血圧症治療のために
血圧管理のために減塩は重要なポイントです。

在宅での食事作りをされているヘルパーさんに
減塩についての講義と
実習を通して減塩食の味付けの目安を覚えてもらいます。

実習の献立は
鯖の味噌煮、野菜の煮物、ひじきの煮物、キャベツサラダ
4品で塩分は2g

講義では減塩のポイントを少し話をし
いざ実習へ!

午前の生徒さんは6名
午後からの生徒さんは12名
普段、料理に慣れている生徒さん達ですが
材料や調味料を計量することは無いようで(^^;
電子秤の前に悪戦苦闘(^^;

少ない醤油や砂糖の量に驚きながら
ワイワイと実習が進みました。

実際作って食べてもらうと
思いのほか、味がついているという感想が多く、
普段、いかに考えず?に調味料を入れているかと
反省しました、という声も。

計量している時は
こんな少しの量で味つくの?みたいな・・ね(^^)v

味噌を入れるタイミングや煮含ませると味はちゃんと
つくのです☆

皆さんに喜んでもらえて良かった☆

今後の現場でお役に立てば幸いです(^^)ノ

食事療養のお手伝い・・
ご利用者ご本人に、ご家族さんに
もちろんヘルパーさんに、必要であればデイサービスのスタッフに、
ケアマネージャーさんにも
食事の大切さをお伝えできる機会があれば
どこへでも駆けつけますよ。

お気軽にご相談くださいませ☆

これが
当日つくった4品です☆
101016_1346~01.jpg


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」