食事療養のサポートを現場から発信

顔を見合わせ「あっ!もしかして?!」

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
10月に突入すると、何だかもうすぐそこに年末年始が近付いてきたなぁと実感します。早いですか??
寒いのは苦手ですが、紅葉にクリスマスに、いろんな楽しい行事が待っていますね。楽しみです♪
この間は専門学校時代の同窓会があり、学生気分に浸ってきました♪


さて、先日訪問したある事業所様。ケアマネージャーのT様が1人で切り盛りされていました。
私がその事業所様を知ったのは、配送員さんからの情報でした。
利用者様の近くの一軒家で居宅介護支援所をされており、配送の際にT様よりお声かけいただいたとのことでした。

パンフレットを配送員さんより渡してもらっていたので、ご挨拶にでもと数日後に訪問しました。
訪問してみるとちょうど在宅されており、直接挨拶させていただくことができました。
お互い顔を見合わせて「あっ!もしかして?!」
そうです、私とT様は別の事業所様で以前に面識があったのです。
退職されて、どこかでケアマネージャーを続けておられるのかなぁと思っていましたが、偶然にもお会いでき、大変嬉しい思いでした★

少しお話させていただくと、「ケアマネージャー私1人でやっているものだから、担当はまだまだ少ないんだけど、今後もしも食事が必要になられた人が出てきた時に!と思って、走って配送員さんを呼び止めたのよ」と嬉しいお声をいただきました。
今はまだ必要と感じられる方はおられない、とのことでしたが、頭の片隅に『はーと&はあと』があるって嬉しいことです☆
私の顔を覚えて下さっていたことがまた嬉しいっ!!
それに、担当者様が、はーとの食事が必要ないくらいに元気にお過ごしで、食生活が豊かな方ばかりなのであれば、喜ばしい限りです◎

T様から配送員さんに声をかけていただかなければ、今もまだT様には再会できていないと思います。
声をかけていただき、大変ありがとうございました!
またいつでもご相談にのらせていただきます。お気軽にお声かけ下さい☆


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」