食事療養のサポートを現場から発信

突然の出会い

こんにちは、めでぃ京都の藤本です。
気付けばもう10月も下旬。風が冷たい季節になりました。
バイクに乗るときは雨が降ってなくてもカッパが大活躍しています。

さて、先日、関係機関を訪問していた私の携帯に、会社から電話。
カスタマーの山口さんからでした。
電話の内容は…
「突然ですが、今日の17時から新規訪問行ってもらえますか?」
(ちなみにその電話がかかってきたのは13時か14時頃)
大丈夫ですよ!いつでも飛んでいきますから。

そして、夕方、その新規の利用者様、U様宅へ訪問すると、
「突然すみませんでした。ありがとうございます!」と迎えてくださったのは姪御様。
中へあがらせていただくと、いすに座られたU様が笑顔で待っていてくださりました。
動くことがしんどくなってこられたU様。
ほとんど家で過ごされています。
お話しを伺うと、
これまではお隣の弟様のところでご飯を食べておられましたが、
弟様のお嫁様が体調を崩され、お世話になるわけにもいかないから、と何かいい方法はないか区役所で配食のことを聞いてくださったそうです。
姪御様は普段は神戸にお住まいですが、月に1度、U様の通院の付き添いのために来られていて、
「私が帰るまでに、なんとか食事の確保をしたくて、急に頼んでごめんなさいね。」
という事情だったようです。
お食事やサービスの説明を熱心に聞いてくださるU様と姪御様。
姪御様が帰られるまでに今後のお食事の確保ができて、とても安心してくださりました。
契約なども終わった後で、暖かいお茶とお茶菓子を少し出してくださり(ありがとうございます!)
暖かいお茶がおいしい季節になりましたね~、と和やかにお話しさせていただきました。
弟様がお隣におられるとはいえ、姪御様はU様のことをとても心配されていました。
大丈夫です!私たちはーと&はあとがお食事をお届けすることになったので安心してください!!
日々U様を見守り、何かあったらすぐに姪御様にもご連絡しますね。

帰るときにも、よろしくお願いします、と笑顔で言ってくださったU様。
姪御様も、急なお願いだったのに、本当にありがとう!と笑顔で言ってくださりました。
いえいえ、私もお2人の素敵な笑顔に出会えたことがとっても嬉しいです!

お食事のことでお困りであったり、何か不都合を抱えておられたり、
そんな皆様からの相談のお電話があれば、私たち相談員はいつでも駆けつけます。
予定が合えばその日でも駆けつけますよ!
皆様の笑顔が私たちの元気の源ですから☆

「ありがとう」

この言葉がもつ力を、日々噛みしめながら、
寒い京都の秋冬を、あったかい気持ちで過ごしていきたいと思っています。


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」