食事療養のサポートを現場から発信

カリウムを上げた犯人は?

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
すっかり冬ですね”(ノ><)ノ
思っていた通り、秋が無くいきなり冬の到来(-o-;)
急激な温度変化に身体がついていかない・・
皆さまも体調崩さないようお過ごしくださいませ。

さて、毎月検査結果を確認している茨木市在住のHさま。
今月も訪問して来ました。
Hさまは奥様と奥様のお兄さんとお住まいでした。
「でした」と言うのも、認知が進んでしまった奥様と介護が大変になったお義兄さんが揃ってご入院されたのです。
そんなHさまは慢性腎不全です。
はーとの食事はから2008年からご利用頂いています。

「先生からはどうも無いって言われたで・・」
そうですか~(^^)と
検査結果をどれどれ・・と確認すると
なんとカリウムが6.3!
ひょえ~(」゜□゜)」

ちなみにカリウム値は5.0を超えないようにしないといけません。
心臓停止にもつながるので注意が必要です。

Hさまは2週間に一度の往診時に血液検査をされているので
2週間後の血液検査では5.8まで下がっていたので少し安心・・
それでも高い・・

どうもないことは無いんだけど・・

ここからカリウム値を上げた犯人探しです。

朝食は?
間食は?
飲み物は?

犯人はスポーツドリンクの飲みすぎと判明
いつまでも暑かった夏?秋?
主治医の先生からは水分をたくさん摂るようにと言われていたため
スポーツドリンクを一日1㍑飲んでいたようです。
その他、りんごジュースを同じく1㍑・・・
飲みすぎです・・

水分補給はお水かお茶、紅茶にし
りんごジュースも果汁の少ないジュースを選び、一日200ccまでに
これから食べたくなるような
焼き芋や蒸かし芋は食べないように、
緑茶は二番茶か三番茶にするかほうじ茶をするようお伝え。

もちろんカリウムを下げる薬はきちんと飲むことも・・

最後に冷蔵庫を開けて中を拝見(^^;

また来月来ますね~と
Hさま宅をあとにしました。

その足でケアマネージャーさんのところへ訪問し、ご報告。
ヘルパーさんにお買い物の際に注意して頂くようお願いしてきました。


BUNやカリウム値、HbA1cといった検査項目をみて
食事内容のヒアリングをしての犯人探し

はーとの管理栄養士はこの手の「犯人探し」のプロです(^^;
犯人探しのご相談はいつでもお気軽に☆


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」