食事療養のサポートを現場から発信

熱い気持ちは人を動かす

こんにちは。めでぃ北摂の寺田です。
11月3日は文化の日。
お休みを利用して、福井へ行ってきました。
遊覧船にのって奇岩や洞門を見る「蘇洞門めぐりクルーズ」
というものに乗ろうと思い出掛けたのですが、
強風のため、欠航…(><)
せっかく遠出したのにとても残念でした。。。
でも帰り道に、野生の猿にばったり出会ったり、うっすら色付き始めた山々の紅葉を見ることができたので、よい休日を過ごすことができました♪

さて、先日新規訪問させていただいたN様(女性、64歳)ととても熱心な担当ケアマネージャーH様のお話です。
N様は膠原病をお持ちで、たくさんの薬を飲まれています。
もともと肉類が食べられなく、食に対する意識も低いお方です。
何年か前に旦那様を亡くされ、お一人暮らしのせいか昼も夜も食事が粗末になっています。

そんなN様に対して、Hケアマネージャー様はN様になんとか食事に興味を持ってもらいたい、
薬を少しでも減らして、もっと元気になってもらいたい!という強い想いを持っておられました。

「はーとさんからもN様に食事の大切さを伝えてもらいたいし、
N様に合った食事を時々でよいからN様に食べてもらいたい」というHケアマネージャー様からの強い要望をうけ、
Hケアマネージャー様同席のもとN様にお会いすることになりました。

N様の食生活をお伺いすると
「朝食はパンとバナナだけ、昼は麺類など簡単にできるもの、夜も簡単に済ませることが多いから適当に…。」
と、あまり蛋白質が取れておらず、バランスが整っていない様子。

「膠原病を改善するためにもバランスのよい食事をとって身体の免疫力を高めましょうね」
とお伝えしましたが、
N様の心には届いていない様で…。

するとHケアマネージャー様が
「Nさんは今たくさんの薬を飲んでいるでしょう?
私は少しでもNさんに薬の量を減らしてもらいたいんです。
Nさんが昔からお肉を食べていないことも知っているし、用意するのが大変なことも知っています。
でも、N様はまだ若いですし、これからもっと元気になってもらいたいんです!
だから身体を作る素となる食事に少しだけ目を向けて、興味を持ってもらいたいんです!!!」


Hケアマネージャー様の言葉には、N様をなんとかしてあげたい、
食生活を見直してもらいたいという気持ちが強く込められておりました。

結局N様はHケアマネージャー様の想いを受け取ってくださり、
健康バランス食の献立を見ながら、食べたいと思う日だけご注文いただくことになりました。

「食べたいと思う日だけでもきちんとしたお食事とって、まずは今の状態より少しずつ体の状態を良くしていきましょうね。」
こんな形でN様とはーととのお付き合いが始まることになりました。

N様がはーとを利用されてから約1週間が経ちました。
美味しく召し上がっていただいているようですし、
自分が元気になるために必要なんだときちんと理解されておられました。
よかったです!
これから気持ちが続かない時があるかもしれませんが、
一緒にサポートさせていいただきたいと思います!


今回Hケアマネージャー様と一緒にN様をご訪問させていただいたことによって、
ご担当者様を想うケアマネージャー様の強く熱い気持ちを近くで垣間見ることができました。

私ははーと&はあとの相談員としてまだまだ未熟です。
でも、ご利用者様やケアマネージャー様のお役に立てるよう
自分ができることを、もっと表現できるようになりたいと思いました。
そして、Hケアマネージャー様のように、心を動かすことができる熱い相談員になりたいと思いました!

がんばります!

はーと&はあと 管理栄養士 寺田 満里子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」