食事療養のサポートを現場から発信

めぐりめぐって★

こんにちは。めでぃ京都の宮川です。
先週の休日に友人と山登りに挑戦してきました。
といっても往復3時間ほどの小さな山です。
紅葉がきれいで、天気もよく、とても良い感じでした。
2日たって筋肉痛にひぃひぃいっていますが!
ふだんから運動しないといけないなぁ・・

さて、はーと&はあとでは、サービス利用前に、利用者様や利用者様のご家族のところへ訪問に伺い、サービス内容の説明や、お食事相談にのらせていただいています。
そこで利用者様の今までの食生活や、配食が必要である目的などを把握し、ご契約を交わし、サービスがスタートします。

ブログでもよく登場していますが、この訪問を、私達は新規訪問と呼んでいます。
しかし新規訪問が、どうしてもできないこともあります。

今回、お電話での新規利用者様の受付をさせていただきました。

利用をお考えなのは、80歳台の女性の方。
息子様夫婦と同居されていますが、息子様夫婦は共働きで、朝早く夜遅いお仕事。
昼間独居です。

少し認知もでてきているようで、お嫁様が心配され、安否確認とお食事確保の為、利用希望の問い合わせがありました。
はーとのことは、地域包括の担当の方からお聞きくださったようです。
共働きで忙しいので新規訪問はしないでほしいとのこと。

初めのお電話に出たのは、私ではありませんでした。
外からはーとに戻ったら、デスクの上に、受付表とメモで、お電話で受付してくださいと言う伝言。
早速、お電話をしました。

プルルル・・・
お電話番号は、お嫁様の携帯です。どんな方なんだろう、訪問はどうしても無理なのかな?
『はい』出られました。
なんか声に聞き覚えのある方だなと思いながら、
ご挨拶、自己紹介をして、新規訪問で話す内容をお電話口でご相談しました。

今までお食事はどうしていたのかや、ご本人の性格や認知症の具合や、お届け頻度や、ADLや、受け渡し方法や、支払いのこと等々。

ひととおり、話終えて、さて、お嫁様よりこんな言葉が。
『私、あなた知ってるわぁー』

え??!どなたでしょう?!私知ってます?!

この方よくある苗字です。
言われてみると、この声はもしかして…
Sケアマネージャー様!

『そうよー、あなたまだがんばってるのねぇ』

なんと!
Sケアマネージャー様は、私の前の担当エリアから面識があり、私が担当エリアを変わるとほぼ同時にSケアマネージャー様も異動され、次のエリアでもお世話になっていた方です。

ケアマネージャー歴も長く、はーとに入社したばかりの頃は、まだ分かっていない部分の多い私に、少し厳しいことも、言って下さいました。

最近事業所でお見かけしていなかったのでどうされているのかと、思っていました。

今は、別のところでケアマネージャーをされているようです。
こんなところで、めぐり合うとは、思っていませんでした。

ご主人のお母様をみたり、他のご家族のことでもいろいろおありのようです。
私生活でも介護のことで苦労していると、余談ですがお電話でお話してくださいました。
『だからケアマネをしていて、介護されているご家族の苦労が分かるの』

そうだったんですか。
S様の言葉には、強い気持ちがこもっていると、いつも感じていました。
そういったご事情もあったからなんだと、分かりました。

とてもびっくりの、うれしい出来事でした。
私達のお手伝いで、安心してお昼間はケアマネージャーのお仕事に専念していただけるよう、サポートさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします!!!


先週は銀杏が見事でした~~♪

はーと&はあと 管理栄養士 宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」