食事療養のサポートを現場から発信

団らんって良いですね♪

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
紅葉がキレイな時期ですね★嵐山地域担当の私は、この季節よそ見しながらのバイクの運転に気をつけています。


さて、先日利用者様の息子様へお電話させていただいた時のお話です。
透析をされているF様。普段はご不在のため、いつも冷蔵庫へ食事を入れています。
なかなかお会いする機会はありませんが、稀に配送員さんから特に変わりなくお元気でおられる様子などをお聞きすると、嬉しくなります♪

今回別の件で息子様へお電話したのですが、久し振りにお電話したため、せっかくなので、ご病状や最近の生活についてお聞きしてみました。
いつも透析が終わられてから、自宅へ戻って食事を食べておられるようで、昼食は15時近くのようです。そのため、夕食時間も遅くなる傾向にありますが、息子様の帰宅が遅いため、同じ時間帯に食事をし、家族団らんされているようですよ♪
やっぱり食事は1人でなく、一緒に食べる人がいると、より一層おいしう感じるものですよね◎

しかし、認知症であるF様。
ご近所へ出た際、食事を3日間食べていないなどと訴えられることもあるようで、ご近所の方がおやつを与えておられることもあるようです。
お食事のお届けは、毎日させていただいているのですが…。
透析をされていて、心疾患もあるF様。
食事の栄養管理はとても重要で、おやつを食べていることを息子様に見つかると怒られてしまうと察知し、押し入れに隠しておられたこともあったようです。
ただ、隠していたことも忘れてしまい、腐ってしまってから見つけて食べてしまわれることもあったようで、息子様も十分に注意されているご様子でした。

なかなか認知症の方の栄養管理は難しいこともありますが、当社のお食事をお届けすることで、少しでもご病状の改善に繋がるようなお手伝いをしていきたいと思っています。
透析は通常1日4時間ほどかかり、週3回通院されている方がほとんどです。場合によっては1回の透析時間がもっと長く時間がかかる方もおられます。
その時間を少しでも短くさせるためには、やはり栄養管理が重要です!
食事が偏っておられるとやはり透析にかかる時間は異なってきます。体調不良になる方や血圧が上がったり、下がったりと身体に負担をかけてしまうこともあるので、少しだけの注意も、実は重要なのです!
今後も、息子様とご一緒にF様のご健康をサポートしていきたいと思います☆


先日、宮川さんの友達との山登りに私も参加してきました♪
お弁当係でしたが、主食担当。リクエストの稲荷寿司です★たまには包丁も握らないと…。
101121_072315_ed.jpg


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」