食事療養のサポートを現場から発信

初めての勉強会~骨粗鬆症と高血圧~

こんにちは、めでぃ京都の藤本です。
寒くなりましたね。
みなさんは紅葉見に行かれましたか?
私は先日、新規の利用者様の訪問の際に少しだけ見かけました。
ちっちゃい秋、発見でした☆


さて、先日、地域包括さんが毎月されている講座に参加してきました。
参加といっても、聞きに行ったのではなく、話す側です。
25名ほど参加してくださり、和やかなムードの中、骨粗鬆症と高血圧をテーマに約1時間お話しさせていただきました。
どちらも高齢者の皆様には関わりの深いテーマです。
実は、こうやってたくさんの人の前で話すのは初めて。
緊張しながらも頑張って話しました。

骨粗鬆症ではカルシウムとビタミンDについての話を中心に、
高血圧では減塩についてを中心にお話ししたのですが、
普段から気を遣っておられる方が多く、興味津々で聞いてくださりました。

梅干しやみそ汁などにどれくらいの塩分が含まれているか、という話をしたのですが、
梅干し1個に含まれる塩分は2.2g
みそ汁1杯には1.9g程度塩分が含まれます。
高血圧の方の目標となる塩分摂取量は1日6g未満。
梅干し1個、みそ汁1杯で、その1/3くらい摂取してしまうことになるんです!
これには皆様驚いておられました。
でも、逆に考えれば、これを控えるだけで減塩になります。
梅干しを毎日食べる方であれば、それを週に2~3回にしていただく。
みそ汁は1日に1杯まで。具だくさんにして汁の量を減らす。
これだけでも減塩です。

習慣になっていることを一気に変えるのは難しいです。
でも、少しずつでもいいので工夫して、それを長く続けていただくと舌も薄味に慣れてきます。
大切なのは続けること。
なかなか難しいですが、私もいろいろ勉強して、もっといろんなことを皆様に伝えて、サポートしていけるように頑張ります!

今回の講座で紹介したカルシウムたっぷりレシピの試作をした写真です。

豆腐と小松菜のじゃこ炒め
キャベツとしめじのミルクスープ
フルーツたっぷり牛乳寒天

です。とっても簡単でおいしかったです♪


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」