食事療養のサポートを現場から発信

きっかけ作りが仕事です☆

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。
毎年、12月に入りクリスマスツリーの姿を見ると、非常に気忙しいです。
仕事もプライベートも大忙しです♪
IMG_0472.JPG

週1回、クリニックの栄養指導にもいっています。
40歳代、男性、高血圧、痛風、腎機能低下、家族同居、自営の仕事、
顔は男優さんのよう・・・(笑)
栄養指導室に来られるまでは、麺類の汁は全部飲み干し、間食もたっぷり、
食べたいものを好きなだけ食べるという生活。
いつも、このままの生活を続けているとどうなるか?をお話します。
若年で家族もいらっしゃる(高齢者であっても同様ですが)
折角お会いすることができ、なんとか病状が重症化せず改善に向かって
いただきたいので、かなり厳しく今後の見通しをお話しする事も多々あります。
栄養指導というよりは生活アドバイスであり、本人様に考えていただく時間と
しています。自分自身を見つめていただくきっかけ作りをしています。
そこから、具体的に何をすべきかをお伝えします。実行されるのは本人様なので・・・
この男性も今では、家族で買い物に行ったとき、奥様、娘様、本人様はもちろん栄養表示をにらめっこして食材選びをされてます。
間食もほぼなくなりました。
今回の血液検査で、クレアチニンの数値が下がってました。
血圧も安定です!ほっ!
私達、管理栄養士も検査結果をみるのは、ドキドキしてます。
結果を出せる管理栄養士を常に目指しています。
すごく難しい面も多いのですが、そこがやりがいと取り組んでます。
IMG_0469.JPG   IMG_0470.JPG
先日、友人家族と滋賀県高島市のイベントに参加しました♪そばの早食い競争があり
楽しかったです。私は参加してませんが・・・。野菜が売り出され買って帰りました。
スーパーとは違いすごくおいしかったです。

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」