食事療養のサポートを現場から発信

没収品?

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
いや~、先日の突風
すごかったですね。ダンボールが飛び、信号機が揺れ・・
驚きました。

さて、先日
久しぶりにある利用者さまの奥様から連絡を頂きました。
その利用者さま、Aさまに最初にお会いしたのは
今年の1月。私が車に接触した事件。
Aさま宅に向かう最中の出来事だったのです(^^;

Aさまは4月に亡くなったそうで
今回の訪問はその奥様が利用されるということで
訪問させて頂きました。

ご主人は肝硬変だったのですが
奥様は糖尿病とのこと。

血液検査の結果を広げて
血糖値やHbA1cの説明をし、
普段の食事内容のヒアリング・・
検査結果はそう悪くなく、ご主人が亡くなってから
食べすぎたのでしょうか、少しづつHbA1cが上がり7.1でした。

病院でも栄養指導を受けてこられたようでしたが
『オレンジは食べてはいけないと言われたんやけど、アカンの?』

オレンジがダメ?そんなことは無いけどな・・

『量が多ければ、食べるタイミングが悪ければ問題ですが、ダメでは無いですよ。1日に1ヶまででしたら大丈夫ですよ。』

『そう♪良かったわ~♪好きで毎朝食べてたのよ。1日1ヶまでなら大丈夫よね。』

たぶん、Aさまの勘違いでしょう(^^;

そこから、Aさまの質問ぜめです(^^;

『これは食べていいかしら?』
と冷蔵庫から、佃煮やら、鮭フレーク、作ったおかずやら・・

『これ(佃煮)でご飯やお茶漬けが美味しいのよ♪』

『血圧管理も大事ですし、佃煮はちょっと(^^;なるべく食べないように。』

『バナナは1日1本まで。オレンジ食べたらもう食べられませんよ。気をつけてくださいね。』

肉のまとめ買いをされていましが、小分けにして冷凍。ここは主婦の鑑ですね。
ただ、小分けの分量が多すぎましたが(^^;
『小分けは非常に良いことですが、1ヶが多すぎます。だいたい60g程度にしましょう。』

料理はできる奥様ですし配食の利用回数は、週に2~3回にし、
食べる量の目安にすることを目的にご利用頂くことに。
ただ、最終決定は金庫の管理をされている海外在住の娘様に確認しないとと
また、連絡いただくことになりAさま宅をあとにしました。

が、お土産つきで(^^;

それは、佃煮とバナナ。

置いといても食べてしまうし、持って買えってと(^^;

時々ジュースや果物、お菓子と言った『没収品』と供に帰ることがあります☆


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」