食事療養のサポートを現場から発信

出会えて良かった

こんにちは、めでぃ京都の藤本です。
毎日寒いですね~。
寒い、寒い、を連発していますが、宮川さんにもっと寒くなるよ~と言われ、
今からどうしようか、と悩んでいます(笑)
皆様も暖かい格好をして風邪などひかないようにしてくださいね。

さて、先日、集金のためにM様のご自宅に伺いました。
事前に娘様とお約束をし、ご訪問したのですが、中に入らせていただくと、なにかおかしい…。
お食事自体は2ヶ月ほど前に停止になっていたので、
久しぶりにM様にお会いできる、
停止になるときに夏バテでおられたのか少し体調を崩しておられたので、最近はどうかな、
と、いろいろと思いを巡らせながら訪問したのですが、
肝心のM様の姿がみえません。
すると、娘様から思わぬ言葉が…。
「1ヶ月前に亡くなったんです」と。

驚きと共にショックでした。
初めてお会いした時はとってもお元気で、たくさん話もしてくださりました。
お部屋には100歳のお祝いの賞状なども飾ってあり、
こんなに元気な100歳もいらっしゃるのだな、と素敵な出会いができたと思っていました。
娘様曰く、とてもグルメなM様。
なかなか配食は口に合わなかったようですが、それでも離れて暮らしておられる娘様には「とても助かる」と言っていただいていました。

M様、亡くなる前日はすきやきだったそうです。
おいしいものをたくさん食べて、100歳まで元気に過ごしてこられ、
また、配食サービスをはじめ、いろんな福祉のサービスも経験され、
「たくさんの人に恵まれて父は幸せだった」と、娘様が語ってくださりました。

M様の遺影に手を合わせたあと写真のなかのM様を見ると、お元気そうで、新規訪問させていただいた時のことが思い出され、涙が溢れました。
そんな私に、娘様は、「出会えてよかった。ありがとう。」と言ってくださりました。
M様のために、何が出来ていたのか、もっと出来ることがあったのではないか、と考えてしまうこともありますが、
娘様からの温かい言葉や気持ちに救われた気がします。
私こそ、M様や娘様に出会えてよかったです。

限りある時間の中で、利用者様のために何が出来るのか。
改めて考える機会を与えていただきました。

これからも出会いや別れの中で、
私に出来ることをしっかりと見つけて精一杯やっていこうと思います。


話は変わりますが、
街ではすっかりクリスマスムードですね!
先日私はたまたま通りかかったのですが、綺麗だったので思わず自転車を止め、写メってしまいました。


今年こそ神戸ルミナリエに行きたかったのですが、今年もお預けを食らってしまいそうです。
来年こそ!!と思っています。


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」