食事療養のサポートを現場から発信

嬉しいお言葉☆

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ

いやぁ~、寒くなりましたねぇ・・
しかし、これからが冬本番!
寒さ対策しなくては(^^;

今日は、私の話ではなく、
配送員さんの話をしたいと思います。

私のお客様のNさま。東淀川区在住の80歳代の男性です。
先日、少しむくみがでてきたという連絡があり、ご自宅へ。
顔色もよく、足のむくみ以外がお元気そうでした。

最初にお会いしたのは2009年の4月。
ご入院先の病院での新規訪問でした。
脊椎損傷により下肢はほとんど動きません。
病院内は車椅子での移動ですが、自宅では車椅子ではなく、歩行器を使いながら
廊下などは手すりをもったりしながらほとんど腕力で移動されます。
腎機能低下により、塩分制限、蛋白質制限が必要だったため
塩分・蛋白質制限食をご利用頂くことに。

現役の頃は保健所でお仕事をされていた方ということもあり
第一印象は「かなり細かく、何事においても慎重な方」(ちょっと、とっつきにくい方だわ~)でした。

急性の腎機能低下ということもあり4ヶ月ほどで
腎機能も良くなったということで薬が減り、経過観察を経て
健康バランス食へ食種変更。
現在も健康バランス食をお届けしています。

この間に、ご本人様の入退院もあったのですが
奥様が亡くなるということがありました。

長年連れ添った奥さまが亡くなったのですから、とっても
悲しく、後で伺うと少しうつ状態気味だったようです。

そんな中、配送員さんの声かけと気配りで
「本当に助けてもらったよ。」と。

お身体が不自由な
本人さまを気遣うことは当然ですが
ご体調の優れない奥さまのことも気遣って、声かけをしてくれたことがすごく嬉しかったと。

奥さまが亡くなった後の沈んだ気持ちの時も
奥の部屋まで顔を見に来てくれて嬉しかったと。

ちょっととっつきにくいNさまから
本当にアツイ感謝の気持ちを聞くことができて
すごく嬉しかったです(^^)ノ

日々のちょっとした気配り、声かけがこんに感謝されているんやわぁと
改めて実感しました。

「なかなか、面と向かってお礼が言えないからよく言っといてください。」
ちょっとシャイな一面も見ることができました(^^;

配送員さん共々、ますますご利用者さまに喜んでもらえるよう
努力したいと思います。


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」