食事療養のサポートを現場から発信

お正月に向けて

こんにちは。めでぃ北摂の寺田です。
先日、肩胛骨まで伸びていた髪をばっさり切り、
ショートヘアにしました(^_^)/
少し頭が寒いけど、気分も変わり、良い気分転換になりました♪

さて、今日は 月に一回血液検査を報告してくださるU様のお話です。
年末のご挨拶もかねて、先日U様宅をご訪問させていただきました。
U様は80歳男性、糖尿病をお持ちです。
今年の8月からはーとのお食事を昼食、夕食毎日ご利用してくださっています。
奥様とお二人暮らしで、奥様がきちんと単位計算をし、
朝ご飯も間食の量もきちんと決めて頑張っておられます。
U様ご夫婦は、運動もできる限り毎日20分だけでもするように心がけておられ、
時間をみつけては家のまわりを歩いておられる頑張り屋のご夫婦です。
その成果もあり、HbA1cの値も8月から、上下しながらも順調 に減っており、
7.6⇒8.0⇒7.1⇒7.0となっています。
ですので今の状態を維持できるよう、お食事も運動も続けいただくことにしました。

来年のHbA1cは6代を目指してがんばりますわ!!
と新たな意気込みを示してくださいました。


さてこれから迎えるのはお正月。
糖尿病を持っていても、お餅やおせち、お酒など、食べたいですものね。

U様はこの半年、しっかり頑張ってこられたから、
そのご褒美も兼ねて、

お正月は、お正月らしく御節食べましょう!
お酒も少し飲みましょう!
おもちを食べて大丈夫です!
と、お伝えさせていただきました。

ただし、食べる量と時間は気にしてくださいね!
とだけ、念を押させていただきました。

おもち2個を食べるなら、ご飯は食べないように、
おせち料理は食べ過ぎないように小皿に少量ずつ持って、食べる量を決めること、
ビールよりも、糖質ゼロ発泡酒をコップ1杯、または、焼酎水割り1杯程度までにすること

などを守っていただくことにしました。

『1月の血液検査が少し不安だけど、お正月くらいお正月らしいことをしなくちゃ
これから一年頑張れませんから!』
とU様。

そうですよね。

U様ご夫婦は、食事のこと、運動のことを
しっかり実行される方なので、安心です。

また、来年もU様のことをサポートさせていただきます!

私もまだまだ未熟者ですが、
その方にとって、より長く継続できるよりよいアドバイスが出来るよう
もっとたくさんの人と出会い、たくさんの事を学んでいきたいと思っています!

来年も宜しくお願い致します!

はーと&はあと
管理栄養士 寺田 満里子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」