食事療養のサポートを現場から発信

謹賀新年

新年、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
明けてから日が経ちましたがブログでは初のご挨拶です。

年を重ねるごとに1年の長さが短くなってきているような感じがしますが
社長曰く「それはようなか・ん・じではなく、実際体がそう体感しているのだ!」
そうです。
時間感覚が短くなればなるほど、思っていたより成長できていない自分を
振り返り落ち込むことが増える気もしますが
経験を積めば、知恵や知識がついて判断力が養われているはずと信じ(信じこみ)
時間を大切にする卯年にしたいと思います。

と、いうのも
昨年から新年にかけ、例年とはまったく違う事象が起こりました。
なんと仕事納めの3日間連続と仕事初めの1月4日に新規訪問が入ってきたのです。

例年だと関係機関への挨拶周りや、年末年始だけの短期利用を
希望される方への訪問に終始する年末年始のところを
年末にも関わらず、療養をスタートしたいと相談いただいた方を訪問し
正月関係なしで、はーとの食事をお持ちさせていただくことになったケースや
年明け早々からスタートして療養元年にされた方もおられました。

年内最後と年初めに新しい利用者さまにお会いできるのは幸運です。
療養スタートに年末も年始も関係ありませんよね!

(しかし、残念なことにプライベートでは年末年始からの暴飲暴食と
 先日の連休に、伊勢神宮へのお参り兼ね小旅行にいったことから
 かなり食べ過ぎてしまいました。)

むちゃ食いもこれを最後にし、今年一年も多くの方にお会いでき
元気をわけられるようしっかり体調管理していきたいと思います。

P.S
体調管理を実践・継続するための1年間の目標として
毎日夜1時までには必ず就寝することにします。


はーと&はあと 管理栄養士 島田天心


今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」