食事療養のサポートを現場から発信

食事と運動

こんにちは。めでぃ京都の藤本です。
毎日寒いですね。どれだけ上着を着ていても寒い!!
あるケアマネージャー様から、「身体冷やしたらあかんよ!20代は無理してても大丈夫って思うやろうけど冷えは女の敵!!ちゃんと防寒してね」とアドバイスをいただきました。
しっかり防寒していきたいと思います。

さて、私は月に1回、先輩の東川さんとロールプレイをして勉強しています。
実際に東川さんが新規訪問された利用者様のケースを用いて行っているのですが、先日の方は肥満症の方でした。
話の中で出てきたのが、病院で1日10kmほど歩いているとのこと。
…10km!!
これだけ歩けばかなりのカロリーを消費されていらっしゃるはず。
でも私は「どのくらいの運動でどれくらいエネルギーを消費するのか」ということがわかっていませんでした。
東川さんから、この方なら日常生活+運動で一日平均約1000kcalくらいは消費されている、と教えていただきました。
また、その方の体重や代謝によっても消費カロリーは変わってくることも教えていただきました。
…まだまだ勉強不足です。
肥満の方や糖尿病の方は食事も大切ですが運動も大切です。
ウォーキングなどの運動によって筋肉量がアップしてエネルギー消費量もアップします。
食事での摂取分を減らすことだけでなく、運動などによる消費量のことも一緒に考えてアドバイスしていく必要を改めて感じました。

食事の話も大切ですが、例えば運動の話や薬の話など、
その方の生活に関することの知識をしっかり持っていることで、サポートの幅が広がったり、アドバイスできることが増えたりするはずです。
ロールプレイや新規訪問に同行していただく中で先輩から学ぶことはたくさんあります。
少しずつでも知識・経験を蓄え、もっともっと利用者様のお役に立てるような相談員にならなくちゃ!!と思っています。
ひとつひとつ、こつこつと。頑張ります!!


先週末に実家に帰ったのですが、お正月に引き続きまたまた大雪…。
粉雪であっという間に積もっていきました。
温度計の数字にびっくり!!

…この数字を見るだけで身体の芯から冷えていきそうです(笑)
皆様、風邪などには十分お気をつけくださいませ。


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」