食事療養のサポートを現場から発信

仕事は数値改善!

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。
週一回、クリニックの栄養指導にもいってます。

60歳代、女性、糖尿病、高血圧、夫婦同居、性格、少し気難しい。
昨年、8月から月1回こられています。
ヘモグロビンA1C、7月(8.4%)⇒9月(7.3%)⇒11月(6.6%)と2ヵ月に1回、検査を受けられ着実に数値は改善しています。
そして今日、1月中旬の検査結果が出てます。この女性も、年末年始があったので
気をつけていたけど、やはり心配な様子でした。
が、なんと、更にヘモグロビンA1Cは下がっていて6.2%でした。
大喜びでした!
夏から栄養指導にこられるようになってから、かなり努力されました。
食事のアドバイスもしっかり守ってられ、大好きな間食も控え、運動習慣がなかったのに、今は週4~5日、45分のウオーキング☆
雪などでウオーキングにいけなかったら、そわそわしてしまう、もう生活の一部になったわ~。歩かないと気持ち悪いぐらい・・・(笑)と。
いろいろなアドバイスや、どこに気持ちを集中させるか?や、目標の設定をサポートさせていただいてますが実行されるのはご自身なので、実行してもらえるように
工夫してます。やる気スイッチを押しにいくのが役割です。
数値が改善した時は本人様も私もとても達成感があります。がやっかいな糖尿病は油断をするとすぐ数値は悪化!ここから、いかに数値を維持できるかが、私の仕事です。

%E9%8C%A6.jpg
先週末は京の台所である「錦市場」へ行きました。
市場としてはかなり遅めの時間でしたが、賑わってました。
普段のスーパーでの買い物と違い、大変楽しいです。

                はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」