食事療養のサポートを現場から発信

一食瞭然!?

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
毎日寒い日が続きますね・・
悲しいけど、まだまだ冬真っ只中。
寒さ対策に翻弄されております(^^;

さて、今日は栄養指導先でのお話です。

その方は吹田市在住の女性、Mさま。60歳代です。
もう一年前から栄養指導には来られています。
脂質異常症と高血圧症です。

出合った頃のヒアリングでは

朝食は菓子パンに、砂糖入りのコーヒー牛乳
昼食は1人なので、適当に軽く済ませて・・
夕食はご主人と一緒に適当に・・
適当、適当と
料理が不得意なMさまはコロコロとよく笑ってごまかしていました。

朝食の菓子パンを止めること、散歩すること、野菜を摂ることをまずは目標に1ヵ月。
体重の変化は無かったものの、少し歩く習慣ができたようです。
ところが、食生活の方は・・と言えば
朝食の菓子パンは止めれたものの、お料理の苦手はMさまは野菜摂取が一向に増えず。

野菜って何がよいの?どうやって食べたらいいの?
といった質問が出ます(^^;

そんな方にこそ、はーとの食事を・・と勧めるのですが
ご主人に気を遣ってか、なかなか、踏ん切りがつかず。

運動習慣は身について頂けたものの、朝食も改善はされたものの
野菜摂取が増えず、体重も一向に減らず・・

ご主人が退職されたのも手伝って
「主人がね、砂糖入りのコーヒーを煎れてくれるの♪」とにっこり

あらあら・・
夫婦円満は良いのですが・・(^^;
二歩進んで、一歩下がるとでも言いましょうか。

勧めること約1年、ようやく重い腰を上げて
配食を週3日、1ヵ月食べて一食のおかずの量、味付けを体験することに☆

そして1ヵ月経過して迎えた先日の指導日
なんと、あれだけ減らなかった体重が1kg減ったのです!

開口一番
「私、食べ過ぎてました。と」にっこり。

1ヶ月配食を利用して、食べてよい量や味付けの目安が掴めたようです。

あとは継続ですね、と二ヶ月後の指導日を約束して部屋を後にして頂きました。

一目瞭然ではなく、『一食瞭然』
この言葉はあるケアマネージャーさんが作ってくれた言葉です。

写真ではなかなか量や味付けまで理解してもらいにくいものですが
1食食べてもらうと量も味も瞭然です。

届く食事は教材の一部です。
そこに私たち栄養士の相談窓口がついた
『はーと&はあとの食事療養サポート』

自宅で血糖コントロールや血圧コントロールが上手くいかない方
一度、試してみて下さいませ(^^)ノ


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」