食事療養のサポートを現場から発信

大雪を背景にゴリオシ

こんにちは。めでぃ北摂の島田です。

実家の福井が大雪に襲われたと書いていたら
自分が大雪に襲われてしまいました。
14日バレンタインデーの雪はすごかったです。
近畿地方だけに留まらず、東京のほうでも大混乱でしたが
僕も当日は雪が降る中真っ白になりながらも
バイクで新規のご利用者さまのお宅に訪問に行っていました。

メットのシールドを下げると雪の水滴で視界が極めて狭くなり
運転ができず、仕方なくシールドを上げて走ると今度は
雪がモロに顔面に当たってきて冷え冷え
みるみる顔が真っ赤になってしまい、でもシールドは
下げられず・・・顔中ベトベトになりながら
なんとか新規のご利用者さま宅に到着しました。

奥様が介護サービスを利用されていて、そのヘルパーさんから
当社のことをお知りになられたK様
すでに、ご夫婦で他社の配食を半年以上利用されているのですが
本人はあまり内容に満足されておられず
他にいいところがあればということで話しだけでも聞きたいということで
お声がけいただきました。

晩酌をするので、それに合うおかずだとうれしい。
関東出身だから、あまりに薄味は合わない。
仕事をしていて出られないときもあるので返事はするが
受け取りに出られないときもある。
門が閉まっていたらガレージ内に置いて欲しい。
などなど、いろいろとご要望をいわれたものの
う~ん、う~んと
なかなか利用を決断できず・・・迷った感を醸し出していました。

(とりあえず、一度利用してみようよ。利用してみてダメならダメで仕方ないし。
 この大雪の中の訪問を絶対に無駄にできない)と

冷えた体ながら、気持ちは熱く熱く、(是非、是非)感を出しまくりで
「こんな風に利用されている方もおられますし、
 どこどこよりかはお宅の方がいいねっていっていただける方もいますし
 いろんな所を併用されている方もいますしね。」と

あれやこれやと現在利用いただいている方のお話や例えを出して
なんとか聞きたかった一言
「まあ、いっぺん頼んでみるわ。合わなくて直ぐやめてしまってもごめんな」
と、いっていただき毎日お持ちさせていただくことになりました。

よかった。よかった。

大雪の中でも、必要とされている方に出逢えるのであれば
頑張って走ることができます。

しかし、1時間弱話し込んだ間ずっとバイクを雪の中に放置して
しまっていたため、帰社途中にバイクのエンジンがとまってしまい
バイクを押して帰らなければならなかったのは、きつかった・・・

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心


今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」