食事療養のサポートを現場から発信

専門家のお説教?

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ

先日の雪は大変でしたねぇ~(><)
今さらですが、私たちの移動手段は原付です。
車のフロントガラスにはワイパーがついているので問題ないのですが
雪降る中、原付で移動すると
そう、ヘルメットのシェードに雪が積もる・・
雨は流れてくれますが、雪は大変です!
払いながら運転しないといけないのです・・

幸いなことに翌日にはすっかり溶けてくれて良かったです。

もう2月も半ば過ぎ。
梅の花もあちらこちらで咲き始めてきました♪
春が待ち遠しい限りです。

さて、今日ケアマネージャーさん同行の訪問がありました。
利用者さんは茨木市在住のHさん。
北摂でスタートした頃に出会ったHさん(今回のHさんとは別人ね)のご近所で
久しぶりやわ~
帰りにちょっと奥さんの顔でも見に寄ろうかと思っていました。
ところが、Hさんの奥さまは昨年に亡くなったとか。
亡くなったとか・・と言うのも、直接伺ったのではなく
今日訪問したHさんの奥さまから聞いたのです。
どうも、亡くなったHさんの奥さんはHさんに(←今日訪問したHさんね)
はーとを紹介して下さっていたのです。
自営業で電気屋さんをされていたHさんの奥さまはいつも原付で
走り回っていた元気印の大阪のおばちゃん。
亡くなったとは・・
残念です・・

話がすっかり逸れてしまいました(^^;
今日訪問したHさんの話です。

脳梗塞と糖尿性腎症の70歳代の男性です。
食事を済ませた後にでも
一人で外出し、お好み焼きやら焼きそばを食べに行ってしまうようです。
う~ん、これはちょっと困りますね。

奥さまが知らないうちに行かれているのですが
ご近所の方から奥さまの耳に入るようです。
「ご主人、焼肉屋さんにいらっしゃったわよ。」
「回転寿司で見かけたわよ。」
悪いことはできませんね(^^;
一番のあらら~は
スーパーのフードコートで焼きそばを食べていたご主人に
買い物に行かれた奥さまとがばったり鉢合わせしたとか(^^:

奥さまはご主人さまに、「やいやい」言っておられるようですが
ご本人にはその熱心さがうまく伝わらず・・

第三者の専門家に説教をしてもらおうということで
私が呼ばれたのです。

さっそく、血液検査の結果を確認し
尿素窒素とは、クレアチニンとは
カリウムとは・・
奥さまにもしっかり聞いて頂きました。

幸い、血液検査の結果は安定されていたので
これを維持していくことが目標です。

ご本人さまにどれだけ私の声が響いたかはわかりませんが
薬はきちんと飲むこと
勝手に焼肉屋さんには行かないこと
お寿司は月1回にすること
勝手に果物を食べないこと
を約束してもらいました(^^;

平日は他社の配食をご利用されているので
日曜日に使って頂くことになりました。

また、次の血液検査の結果を見に来ますね・・
とHさま宅をあとにしました。

このように週に一回のご利用でも
相談窓口(栄養士)はいくらでもお使いいただけます(^^)ノ

ウチの両親も同じですが
身内の言うことはすんなり素直に聞けないんですよね。

お身内に私のお説教?を聞かせたい方、
一度気軽にご相談くださいませ(^^)ノ

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」