食事療養のサポートを現場から発信

東京へ行ってきました

こんにちは、めでぃ京都の藤本です。
最近また暖かい日が続いてますね。
いよいよ春…かな?でももう一回くらい寒くなりそうですよね。
油断大敵!
気温の差が激しくなる季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけなければです。

さて、先日東京へ出張してきました!
田舎者の私は東京というだけでドキドキ…
電車に乗りながら周りをキョロキョロ…
完全に「お上りさん」でした(笑)

もちろんただ遊びに行ったのではありません。
以前辻本さんのブログでも何度か嚥下の話が出てきていますが、
今回の出張もその嚥下に関しての出張でした。
東京ビッグサイトで開催されたメディケアフーズ展というものに行ってきました。

たくさんの企業さんがブースごとに出展されて、それぞれの商品を試食などを交えながら紹介してくださるのですが、
世の中には本当に様々な企業があって様々な商品があるのだな、と改めて実感しました。

ふつうの食事では噛めない。
飲み込みが難しくなってきてよくむせる。
そんな咀嚼や嚥下の困難な方のお役に立つべく奮闘中なのですが、
まだまだ勉強不足です。
プロジェクトのメンバーでとろみ剤を色々試してみたり、
今回のように企業の方の説明を受けながら実際に試食してみたりすると、
たくさんの発見があります。
実際に私自身が「噛む」「飲み込む」ということが出来てしまうので
なかなか実感が得られない部分がたくさんあるのですが、
だからこそ、試食をしたり実験のようにとろみ剤を試してみたりすることを通して
これくらいの柔らかさがいい、とか
逆にこれくらいの硬さがないと飲み込むのにばらばらになってしまう、などを感じていかなければと思っています。

そもそも嚥下困難とはどういうことなのか、
食事の面ではどのような工夫が必要なのか、
様々なことを学んで、食事が食べられなくて困っておられる方のお役に立ちたいと思っています。
「口から食べることは当たり前でごく自然なこと」
これが出来なくなることは本人様も周りの方もショックなはずです。
そんな方の希望になれればと思います。
そのためには私自身がしっかり勉強しなければ!
私も他の栄養士メンバーも頑張ります☆


お台場からみたレインボーブリッジと東京タワーです。

やっぱり夜景はキレイでした。


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」