食事療養のサポートを現場から発信

メロンパンの代わりは?

こんにちは。めでぃ北摂の寺田です。
ここ最近気温の変化が激しかったせいか、
私は少し風邪気味です。(><)
悪化しないよう、よく食べ、よく寝て、うがい、手洗い、忘れずに
気を引き締めてまいります!!


さて、今日は先日新規訪問に伺った74歳、独居、男性0様のお話しです。
O様は、糖尿病をお持ちです。
10年前に奥様を亡くされたため、ご自身で食事の支度をされてきました。
肉じゃが、ヒジキ煮や水炊きなど煮物、炊き物系の料理が得意のお方です。

O様は1週間程前に心疾患を患い、リハビリも必要になったため、
食事支度の負担軽減のために、配食の利用をお考えでした。

O様は自立心が強くとてもしっかりしたお方。

料理ができるといっても、やはり男一人での生活なので、
だめとわかっていても、自分の好きな食生活を改善できないといっておられます。

まずはO様の食生活についてお伺いしました。


『普段の食事はどうされているのですか?』と
お伺いすると、
『自分作ったり、スーパーで買ってきたりしています。
スーパーで買うときは、きんぴらごぼう、筑前煮とか、お惣菜系とか
なるべく野菜ものを買ってきます。』

野菜を食べるよう意識されているのですね!

続けてお伺いすると、だんだんO様の偏食ぶりが明らかになってきました!!

『僕は、ずーっと昼食抜きの生活を20年も続けてきた。
朝が起きるのが遅いので、昼はおなかがすかないんです。
でも間食は一切しないんですよ。』

朝ごはんは何を召し上がっているのですか? 
と私。

『パン好きでね。メロンパンとか、アンパンとか蒸しパンが大好きで
食パンを食べた後に菓子パンを食べることが大好きなんです!
これがないと食事に満足できないんです!!』

O様はパンのほかに、豆乳を1本飲まれているとのことでした。

炭水化物に偏っているうえ、菓子パンを1個食べるのでかなり高カロリ―!

「メロンパンは1個450kcalもあるんですよ!!
うちでお届けするお食事は1食500kcal 程度。
これとほぼ同じカロリーなんです!!
メロンパンもアンパンも蒸しパンも、血糖に影響するお砂糖がたくさん入っているので
このまま続けていると、合併症にもつながりますよ~(><)」

メロンパンがそんなにカロリーがあったとはご存知なかったようで、
「え~!!」とびっくりされておりました。

『でも、これがないと、どうしても満足できない。
体のためにも、やめれないといけないことも分かっているんだけど
これが楽しみだったから…』

メロンパンやアンパンがやめられないなら1/4に切って 一回の量を減らしてみたらどうですか?
と提案してみると、

『1/4はすくないから 1/2なら行けます! (でも納得されていない様子で…)』

「物足りない分は、果物なら少し食べられますよ!」
とお伝えすると

『果物いいですか?そしたら バナナが食べたいです!僕バナナ好きなんですよ~!!
そしたら僕、メロンパンの代わりにバナナたべます!!』

バナナは果物の中でも糖質が多い果物です。
O様は、血糖値に影響のでやすいものがお好きのようです。

でも、メロンパンを食べるよりはバナナのほうがよいので
朝の菓子パンのかわりにバナナ小一本に代えることで納得されました。

本当はバナナよりもみかんやグレープフルーツいちごなとにしていただきたかったのですが
ご本人様が納得のいく方が、実行しやすいですからね!

あとは簡単に食べられるお野菜として、キュウリやミニトマトを提案すると
『キュウリなら食べれる』とのことでした。

さて、O様の新たな朝食スタイルの始まりです!

長年続けてきた習慣を変えることはとても大変なこと。

O様には改善して頂きたいことがたくさん見受けられましたが
まずは朝食から改善していけたらいいなと思っています。

O様の食生活改善のお役に立てるよう
サポートさせていただきます☆


はーと&はあと
管理栄養士 
寺田 満里子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」