食事療養のサポートを現場から発信

サポートし続けます!

こんにちは。めでぃ京都の宮川です。
東日本の大地震が起きて数日たちました。
テレビのチャンネルはほとんど地震のことです。
病気の人やお年寄りはどうしているのか、赤ちゃんは大丈夫か、心配です。
家族や友人がいる人はどんなに心配かと思います。
早く復興作業が進むよう願っています。

さて、4月より現在私の担当している南区が、辻本の担当に変更になります。
従って、利用者様の引継ぎをしています。
3月は出会いと別れの季節ですね。

その引継ぎで先日一緒にT様のお宅に訪問してきました。
T様はお1人暮らしの70歳代の男性の方です。
小柄で笑顔がとてもチャーミング(というと失礼かもしれませんが)な方です。
お電話だと伝わりにくい方なので訪問でフォローが必要です。
担当変更の挨拶にも、そうか、ありがとうな、と笑顔を見せてくださいました。

ケアマネさんの紹介で、1月から、食事療養目的で週3回利用してくださっています。
塩分を控えないといけないご病気なのですが、とっても濃い味好き。

塩分控えめの栄養コントロール食です。大丈夫かな、と心配でしたが、
まぁ薄いけどがんばって食べてるよ、
と言われていたので、様子をみていたところ、
1ヵ月後、検査結果が少し上がっていました。

なんで?!
口数の少ない方なので、あまり話されません。

2月になり一度訪問してみました。でもよく分からない・・・

配食以外の食事が問題?
ひととおりお惣菜の選び方等お話しました。
そして最後に食事の味には慣れたかお聞きすると、
やっぱり薄いな、と。

そうですよね、でもお醤油とかかけずに食べてくださっているんですよね、
確かそういわれていましたよね、と私がお聞きすると、

『いやね実は缶詰足して食べてるよ』とT様。

それじゃ意味がないです!

その缶詰、塩分2.5gくらいありました。
数値が上がっていた原因です。

私も気付きませんでした。
聞き方がよくなかったです。お醤油限定じゃありませんでした。

ご高齢の方と話す時は、人にもよりますが、確認の為に前にお聞ききしたことでも、もう一度お聞きした方がよいと感じました。
こちらの思い込みで話てはいけません。

反省しました。

T様には、お身体の為にすぐに缶詰をプラスするのはやめていただくようにお話しました。
せやな、とT様。でも少し心配です。

こんな様子ですが、T様お食事のお届けをやめずに続けて下さっています。
ご病気のことがお不安な気持ちが少しみえます。

T様、担当が変わりますが、ちゃんと見てますから!
サポートは続けさせていただきます!


はーと&はあと 管理栄養士 宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」