食事療養のサポートを現場から発信

顔を合わせて☆

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
最近は暖かな日が続き、バイクが快適です。
雲が、良い感じに寝そべりたくなるような雲になりつつあります♪


さて今月に入り、一部の方にはなりますが、寺田さんと一緒に利用者様やケアマネージャー様の所へ訪問しています。
今まで、お電話で栄養相談させていただいていた方がほとんどで、顔を合わせることは少なかったのですが、やはり直接お会いするって良いですね!
だって、笑顔に会えますから☆
藤本さんのブログにもあったように、やっぱり笑顔って大切です。

また、お電話ではなかなか伝わりにくいことも、直接お会いすると伝わることもあるなぁと実感します。
きっと、私がお話させていただく内容にはまだまだ深みがなかったり、説得力も少ないと思います。
わかりやすく簡潔に伝えられなかったりすることもあり、お電話を切ってから「ああいう風に言えたらもっとよかっただろうなぁ…」と思うことも少なくありません。
でも直接であれば、何とな~く気持ちが通じている気がするんです。
それが私と利用者様との1つの信頼関係なのかもしれません。

電話にしても、訪問にしても、なかなか少ない時間の中でのお話ではありますが、利用者様のことをもっと知りたい!私の想いも伝えたい!
少しずつでも信頼関係を結んでいくことで、安心して食事を食べていただいたり、いつでも気軽に相談して下さるような、もっともっと利用者様に身近な、信頼を寄せていただけるような専門相談員になりたいと思います★


110402_161316.jpg
春です☆今日は入学式の学校前を通って、何だか懐かしく、微笑ましく思えました♪
私も、新鮮な気持ちでがんばります!!


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」