食事療養のサポートを現場から発信

頑張りの成果

こんにちは、めでぃ京都の藤本です。
暖かくなってきて、桜も満開☆春爛漫ですね♪
めでぃ京都は担当の変更や引き継ぎが毎日行われていますが、
私は変わらず、中京・下京・東山の担当です!
今年度もどうぞよろしくお願いします。

さて、今日お電話でお話ししたM様。
病院のお医者様から血糖の安定・腎機能を守るためにも一度配食をとって食生活を見直して、と言われ約1ヶ月前に配食スタートになった方です。
先日4月の血液検査をされ、その結果をお渡しくださりました。
結果を見てみると…
3月の時よりも少しHbA1cが下がり、腎機能の方は変化なし。ひとまず安心です。
お食事気をつけて頑張っておられるかな、とお電話してみると、
「も~あんなに味ないもん食べるなら、好きなもん食べて死んだ方がましや」と今にも泣きそうな声のM様。
新規訪問の時は「これから頑張ります!」と意気込んでおられましたが、
外食ばかりだったM様にはどうしても塩分を控えたお食事が慣れられないとのこと。
「それでも頑張って食べてるんや。」「お腹もすくし、ふらふらや」と。
お昼は職業柄どうしても外食になるのですが、
どんなもの食べておられますか?と聞いてみると、
「食べたらあかんと思って、コンビニでおにぎり買って、あとは水や」と。
M様、それでは少なすぎます!
そりゃあお腹がすいてふらふらになります。
量は配食でお届けしているのと同じくらいは食べても大丈夫ですので、
バイキング形式のお店に行って(行きやすいところにあるそうです)
主食・主菜・副菜のそろったバランスの良い食事を心がけていただくように伝えました。

そんなM様、なんだかんだ言いながらも必死で頑張っておられます。
新規訪問時にみそ汁と漬物はやめましょう、と話したのですが、
これはきっちり守っていただいているようです。
その頑張りが、少しではあってもちゃんと検査結果にでてきてますよ☆
心が折れそうな時は早めに教えてくださいね。
どうすればいいか、一緒に考えますので。


栄養士の皆様が素敵な春の写真をアップされていますね☆
私も写真を撮ろうと思っているのですが…
残念ながら今回はのせられませんでした。
素敵な春の写真が撮れたら、また次回のブログにでも載せたいと思います。

はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」