食事療養のサポートを現場から発信

声かけ役

こんにちは、めでぃ京都東川です。
桜が本当にきれいです。
鴨川沿いの桜が綺麗です。この時期は、バイクに乗りながらの花見が定番です。

クリニックでの栄養指導でのお話です。
やっぱり、繰り返しの指導が本当に大切だと思いました。そして、ちょっとした声かけ役が必要だと思いました。
40歳代男性、糖尿病。
4年ほど前から健康診断で血糖が高いと指摘を受けておられました。
しかし、そのままほっておき、去年1月の健診でも同じように言われ、保健指導を受けられ、自己流ダイエットにて減量。しかし、その後、リバウンドしもとの体重よりも増加。
今年の健康診断で再度保健指導を受けられ、糖尿病専門医で治療受けたほうがよいと勧められ、今回受診されました。
今回、ちゃんと受診しようと思われたのは、別の理由もありました。
それは、同じ職場の方で同年代の方が、脳梗塞で倒れられたとのこと。
これは他人ごとではないなと実感したとのこと。
理解力もあり、しないといけないこと、注意しないといけないことも分かっておられます。
でも、仕事でのストレスなどで上手くいかないと。
ついついストレス食いしてしまうとのこと。
本人様のお話を聞き、
私は、「では、まず、定期的に受診してください。そして、その合間にこの部屋(栄養指導室)に寄って行ってください。それだけでいいです。」とお伝えしました。
この人には定期的な声かけが必要です。
ちょっと生活が乱れた時に「こうしてみては?」と提案したり、ちょっとした食事の悩みを解決する場にしたいと思います。そして、自分で考えてもらいたいと思いました。
自分の生活改善のためには、自分で意識を変え、行動することが大切です。
そんな見直しの場としてお話ができればと思います。

はーと&はあと 管理栄養士 東川千佳子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」