食事療養のサポートを現場から発信

1歩進んで1歩退がった??

こんにちは☆北摂の大都です(^_^)ノ
ようやく、バイクで走っていても心地よい季節になりました\(^o^)/

さて、久しぶりにお会いしたYさまご姉妹。
ご姉妹でご利用頂いてもう今年で6年になります。
姉のKさまは糖尿があり血圧も高めのため塩分調整食をお届けしています。血糖コントロールはまずまず良好、でした。
でした、と残念ながら過去形に(・・;)
お茶の先生でもあるKさまは近くの幼稚園にボランティアで子供たちに教えに行かれています。
そこでお茶菓子も少々…
そして元々甘いモノが好きなKさまですから、ついチョコチョコと口にしつつ
気がつけば砂糖なしの紅茶で我慢できていたはずが、砂糖入りのコーヒーを飲むように(・・;)
以前はヤクルトを飲む習慣がいつの間にかついてしまい、止めて貰ったのに…
夏場は、気がつくとスポーツ飲料が増えたり・・

一歩進んで一歩退がったf(^_^;

数か月に1回は訪問しているのですが、その度に新たな課題が発見されます。

今回の訪問時も、外食がやや多めになり、漬物やお味噌汁などの全量摂取が発覚。
おやおや・・
砂糖入りのコーヒーも発覚し、
横に居らした妹さまの
「ほら、見たことか・・」という顔が(^^;

「私の言うことなんか、なかなか聞かないんですよ。
すぐ怒るし。」

Kさまは苦笑い。

「どこのお宅も一緒ですよ。お身内の方の言うことは聞かない方が多いんです。」と私。

とりあえず、今月末の血液検査は悪いかもしれないと伝え、
「今日から頑張って、結果が出るのは6月分からですね。
6月の結果を楽しみにしてますね。」

とYさまご姉妹のお宅を後にしました。

Kさまに限らず、「一歩進んで一歩退がる」方は居ます。
やはり、人間、忘れることもあるし、「これ位いいや。」と思うこともあります。

時折、「大丈夫ですか?」と声をかけて、
気づいてもらう必要があります。
ズレてきた食習慣を軌道修正してもらう必要があります。
その積み重ねが大事なんですよね。


今日も、「一歩進んで一歩退がった」方がいらっしゃらないか、
確認?に行ってきます★

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」