食事療養のサポートを現場から発信

バナナに要注意

こんにちは、めでぃ京都の藤本です。
今週は寒かったり、暖かかったり。
気温差が激しいので体調を崩さないよう気をつけなきゃですね!

さて、先日ある利用者様のところへお伺いしました。
昨年10月くらいに「血糖があがって」と配送員さんから情報が入り、お電話でお話しさせていただいていたT様。
半年ほど経ちますし、いかがされているかと訪問しました。

実は昨年担当が東川さんから変わってからお会いするのが初めてのT様。
ちょっとドキドキ…
お会いしてみると、明るくて気さくな方でした。

最近の検査結果を見せていただくと、HbA1cは6.9。
3月の結果より前のものがなかったので、変化があるのか聞いてみると、
ちょっと下がって、今回は先生にも誉めてもらいました、とのこと。
それはよかったですね!とお伝えしようとしたところ、
「でも、最近よく食べてるんです」と…。
結果がよかったことに安堵されたのか、
バナナ、りんご、サンドイッチ、ちょっと食べ過ぎてます、とT様。
目の前にあるとつい…。一人やしねぇ…。

せっかく先生にも誉めてもらえたのに、これではまた逆戻りです!!
10月にお電話したときもバナナがお好きだとおっしゃっていたT様。
バナナの量を聞いてみると、多ければ3~4本は食べちゃいます、と。
ダメです~!!バナナは果物の中でも特に血糖あがっちゃいますよ!!
とにかく、間食に気をつけていただくことをお伝えしました。

また、朝食では野菜も少しプラスしていただいて、
食べ方としては野菜から食べていただくようにお伝え。
糖の吸収が緩やかになるので血糖値が急上昇しません。
「そうなんですね!キャベツとか茹でるくらいはできるかな」と言ってくださりました。
時間がなければ、トマトなどの簡単に食べられるものでもいいですからね☆

また、色々教えてください、とT様。
こちらこそ、末永くよろしくお願いします♪

寺田さんも辻本さんも書かれていましたが、
聴く力、伝える力、私も鍛えていかなくっちゃです。
もちろん、知識も蓄えていかなくっちゃです。
皆様にいろんなことをお伝えし、「食事って大切」ということを実感・実践していただけるようにサポートしていきます!!


会社の近く、裁判所周辺に咲いていた桜です。
曇りの日に撮ったので少し暗いですが…。

さぁ、もうすぐGW☆計画立てなくっちゃです♪

はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」