食事療養のサポートを現場から発信

身体も大切。だけど心も大切。

こんにちは、めでぃ京都の藤本です。

ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。
いつも思うことですが、あっという間です(^_^;)
1週間ほど実家に帰っていましたが、ゆっくりできて、地元の友達ともたくさん会えて、楽しく過ごせました。
ただ…仕事モードに戻すのがちょっと辛いところです。

さて、そんなGW前に訪問したT様ご夫婦の話を少ししたいと思います。
脂質異常症の旦那様、最近のご様子を伺うため訪問しました。
最近の血液検査の結果を見せていただくと、コレステロールと中性脂肪が高いご様子。
お届けしているのは夕食ですが、
朝食・昼食ともに食事のバランスなどを考えて用意されていました。
薬もしっかり飲んでおられる様子。
いろいろと話を聞いていると、食後に果物を欠かさないとのこと。
少しずつの量にはされていましたが、1日全体を見ると多すぎました。
目安量を示し、その範囲内にしていただくようお伝えしました。

では、今度は奥様の最近はどうですか?と聞いてみると、最近ちょっと体調を崩されていたとのこと。
3月のあの大震災のあと、ひっきりなしに続く災害を伝えるニュースにずっと心が塞ぎがちでしんどかったと、少しずつ話してくださいました。
言葉にできないほどの悲惨な状況がテレビや新聞で報道され、
奥様もできる限りのことを、と募金をしたり、いろいろと考えておられました。
ただ、あまりにもショッキングな報道内容に、だんだんと心がついていけなくなって、
奥様自身がしんどくなってしまわれていました。
…気持ちがよくわかりました。
私自身も、あの震災のあと、ニュースを見るのも話を聞くのもしんどくなっていました。
こんな事を言うのは本当に申し訳ないですが、
できるだけニュースを見たくない、と避けていました。
そうでなければ、私の気持ちが折れてしまいそうだったからです。

こうやって、私と同じ気持ちの人がいるんだな、と少しほっとしました。
震災の被害に遭われている方のことを思うと、本当に心苦しいですが、
でも自分の体調、自分の気持ちだって大切だと私は思います。
だから、しんどいときはしんどいと言ってくださいね。
辛かったら少し目を背けてもいいと思うんです。
そして、気持ちが落ち着いてきてから、周りのことを考えたらいいと思うんです。
奥様も同じ気持ちでいてくださりました。

帰るときに、奥様からこんなことを言っていただきました。
「あなたも、頑張りすぎたらあかんよ。無理せんといてね。」

私ははーと&はあとの管理栄養士なので、メインはもちろん食事の話です。
でも、それだけでなくて、利用者様の今の気持ちをちゃんと顔を見てお話しすることって、大切だなと感じました。

これからも利用者様とお会いして、お身体のこと、食事のこと、愚痴でもなんでも、
時間の許す限り、たくさんお話しして、絆を深められたらな~と思っています。
せっかく縁があって、配食を通して出会えたんです。
出会えて良かったと思っていただけるよう、精一杯頑張ります☆


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」