食事療養のサポートを現場から発信

今後も、少しでも長~く!!

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。

宮川さんのブログにもあるように、5月14日・15日と「日本栄養・食糧学会」に参加するため、東京に行ってきました!
島田さん・宮川さんと、腎臓病患者様の症例を発表してきました。
内容は発表者の島田さんがまたブログで書いて下さることかなぁと思いますが…、少しだけ★


腎臓病患者様の症例、2例を発表しましたが、うち1例は私が担当させていただいているY様。
現在もお食事の利用を継続して下さっています。

お食事の利用が始まり8年が経ちます。ご利用2年前から腎機能が低下され、一時は「このままでは透析しないとけない」とまで言われていましたが、今も腎機能は維持されています。
体調を崩したり、食事療養に少し気が緩んだ時期が重なり、最近は少し数値が上がっていますが、いつも検査結果を見せて下さり、電話や訪問にて栄養相談させていただいています。
学会で発表させていただいたことのご報告も兼ね、また近々に訪問させていただく予定です★

昨年になりますが、学会発表するにあたり、Y様に発表の許可をいただきに行った時、Y様から「病状がこんなに長期間維持しているのは本当にありがたい!食事療養の大切さを他の腎臓病の方にも知ってもらいたい。自分のことを発表してもらって、たくさんの人にそれを感じてもらえたら嬉しい!」とのお言葉をいただきました。
そのようにY様に感じていただいていることが、私には大変嬉しかったです☆
これからも、腎機能を少しでも長く維持できるよう、お手伝いさせていただきます!


P1000628.JPG

学会発表前祝いで、六本木ヒルズにて美味しいディナー&キレイな夜景☆
宮崎社長、ありがとうございました!


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」