食事療養のサポートを現場から発信

ホントのこというとね・・・

こんにちは。
めでぃ京都の寺田です。

雨が続いていますね。
台風の接近、各地で発生する大雨、洪水警報。
明日も雨かなぁと常に天気予報が気になってしまいます。
今週も半ばまでくもりや雨の日が多いそうです。

天気は良くないですが、こんな時こそ気分は上げて行きたいと思います☆

4月に一度ご訪問させていただいたご利用者様。
腎不全をお持ちの方です。
今までの血液検査データはどこにいったかわからないなあ~とおっしゃっていたので
現状の把握ができなかったのですが、5月末に血液検査をされたそうで
私まで届けてくださいました。
『血液検査データの見方が分からないので教えてほしい』との連絡を受けたので
お電話させていただきました。

腎臓の機能が影響してくるものは、
クレアチニンや尿素窒素、カリウムやリン、貧血を示しているヘモグロビンなど・・・

簡単に説明させていただきましたが、

『こんなにたくさんあってわからへんわ~』と・・・。

直接読み方がわからなくても大丈夫です☆
担当管理栄養士である私に見せていただければ、
確認させていただきますよ♪
とお伝えすると嬉しそうな反応を示してくださいました。

それなら、一年前のものも探してみますわ~!と張り切っておられました。

一年前のがあれば、経過がわかるので、よかったです。

また私の手元に血液検査データが届くのを待って、またご連絡させていきますね
とお伝えして、電話を終わろうとしたその瞬間

・・・

『ホントのこというとな~…』

え?!

何を隠しているのかと思ったら、普段の食生活のことをいろいろと話してくださいました。

『実は結構菓子パンとか食べているんですよ。これはどうなんでしょうか?』と。

どんな菓子パンを食べているのかお伺いしてみると、
『わしゃクリーム系がすきでなあ~』と。

腎臓を守るためにはですが、たんぱく質をとりすぎないようにすること
カロリーをしっかりととることも大切だとお伝えし

『菓子パンの中でもクリームやあんこには、蛋白質が多いんですよ。クロワッサンやバターロールのほうがカロリーもしっかりとれるのでおすすめですよ』とお話しすると
『クロワッサンも結構好きだから食べていいのはうれしいですわい。やっぱり菓子パンっぽいものはたべてはいけないのかなと思っておったのでね』と喜んで話をきいてくださいました。


本当はいけないかもしれないけど、
好きだから食べたい、つい食べてしまう、ということはよくあると思います。
でも、そういう事柄というのは、後ろめたい想いが生まれるので
自然と黙っていたくなってしまいますよね。
でも、後ろめたく思っていることの中に、大丈夫なこともあるかもしれません。
適量をお伝えすることで、食べたいものが食べられるかもしれません。
それのことを伝えることが出来れば、
気持ちを楽にさせることができるのではないかなと思っています。

この『ホントいうと…』 という、
なかなか聞き出すことが難しい、ちょっと後ろめたい話を話してくださったことは
とてもうれしいことでした。


私と話すことで、気持ちが楽になったり、
食べてもいいんだ!と安心していただける…

そんな相談員を目指していきたいと思います!!


はーと&はあと 管理栄養士 寺田 満里子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」