食事療養のサポートを現場から発信

ヘルパーさんへの勉強会

こんばんは。めでぃ京都の藤本です。
とうとう梅雨入りですね~。
毎日のように雨が降っていると、バイクに乗るのもちょっと憂鬱です。
去年の今頃は雨というだけでバイクの運転にちょっと不安がありましたが、
ここは2年目。
バイクに関しては、去年よりも自信を持って運転できています(笑)
でも、油断大敵!ですよね。安全運転を心がけます。

さて、先日、ヘルパーさん対象の勉強会をやってきました。
「高齢者の食事について、というテーマでお願いします」という依頼だったので、
「低栄養」と「高血圧」について、少し話してから、
ちょっとした試作とはーとの食事の試食をしていただきました。

勉強会の時間が1時間だったので、ほんとに少ししかお話しはできませんでしたが、
さすが普段から利用者様の近くにおられるヘルパーさん。
こういう利用者様がいて…
こんな時はどうしたらいいの?
色々と質問してくださりました。
また、実際に、はーとの健バラと栄コンの塩分調整食と食べていただき、塩分の違いを実際に感じていただいたのですが、
お持ちしたのは、高血圧の方の目標塩分量である、1日塩分6gの設定のお食事。
塩分6gというのがとっても薄味だと皆さん思っておられたようで、
食べてみると、意外としっかり味ついてますね!と驚いてくださりました。
そうなんです!意外と塩分控えめでもおいしいんです☆
利用者様へ調理なさる機会も多いヘルパーさんに「薄味でもおいしい」をわかっていただけたことはとても嬉しいです。

普段から味の濃いものがお好きな方でも、だんだんと薄味には慣れてもらえます。
急に薄味にすると慣れる前に「もう嫌」となってしまう方も多いかと思います。
なので、少しずつでもいいので「今よりも薄味」「今よりも改善」に気をつけていただいて、それを続けていただくようにお願いしました。

今回、ヘルパーさんへの勉強会をさせていただいて、
いつも利用者様の近くにおられるヘルパーさんの仕事について話を聞けて、
私自身もいろいろと気づけたり、勉強になりました。
こうやって、利用者様をとりまく介護の関係機関の皆様と連携をとっていって、
利用者様へよりよいサポートができるよう、努めていきたいと思います。


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」